沼端系

 
<< 蜃気楼のような | main | 冬の白い粒子 >>
宇宙のランデヴー 〜RAMA〜 攻略中
※ネタバレあり。

PlayStation用ゲームソフト。
発売されてから10年以上経つゲームを今更プレイ中。

小説「宇宙のランデヴー(2〜4)」(アーサー・C・クラーク&ジェントリー・リー著)を昨年読了。ゲーム化されていることも昨年知った。
作中に登場する異星の生物たちが動くさまを見てみたくて、中古屋から取り寄せた。(1月10日の記事参照)
プレイステーション用のメモリーカードもとっくの昔に処分してしまっていたから、これも中古屋から取り寄せた。


で、攻略というか……序盤から行き詰まってばかり。
パズルピースが足りないとか、囚われの鳥生物(AVIAN)を助けたいけど方法がわからないとか、意味ありげな機械があるけど動かし方が全くわからないとか……。

古くてマイナーなゲームだからか、日本国内にはもう情報サイトも攻略本もないみたい。
もしかして海外サイトに情報がないかと思って検索してみたら、YOU TUBEで超ありがたい動画を見つけた。

RAMA gameplay video #1 (1〜28)



おかげでいろいろ謎が解けた。「そんなところにあったのか」「それとそれを組み合わせるのか」「そこに嵌め込むのか」等々。

日本語・プレイステーション版は、英語・PC版に比べて不親切なんじゃあるまいか?
英語版では、案内役の小型ロボットPuckがRAMA内の施設やアイテムについて解説してくれてるけど、日本語版ではほとんど省略されてるし(うちの機械がおかしいの?)、なにより画像解像度が粗くてパズルの模様とかモニタに写っているものが見えづらい。手持ちアイテムの操作方法もわかりづらくて面倒くさい。

謎の機械(浄水装置?)を動かすのに必要な“金属の種子”とか、AVIANを助けるための“異星人のツール”なんかは、自分が使用できるアイテムとは思わなかった。(景色の一部に見えた)
この動画のヒントがなかったら一歩も先へ進めなかっただろう。
さてさて、クリアできるかな。続きはまた後日。
クモダコ(Octospider)の先生とお話がしたい……。

宇宙のランデヴー 〜RAMA〜 攻略中
| tri | ヲタ | 23:04 | comments(4) | trackbacks(1) | -
| スポンサードリンク | - | 23:04 | - | - | -
はじめまして。
同時期に同じ古いゲームをされているなんて偶然です(私の場合は、以前諦めてお蔵入りさせていたPC版を再びなのですが)。
YOU TUBE に動画が挙がっていた情報は、とてもありがたいです!感謝。
しかし、すぐに行き詰まってしまうゲームですよね(自分が情けないw)。
| よーたか | 2010/03/31 10:44 AM |

よーたか様、初めまして。コメントありがとうございます。

なかなか手強いゲームですよね。
序盤、フランチェスカのロッカーの鍵があんなところにあるなんて……。
意味不明〜!!と憤慨してみたり(笑)。

動画のヒントのおかげで、ようやくニューヨークに入ることができましたが、今また地下で行き詰まってまして。
再び、動画のお世話になるしかないみたいです。

記事内にも書いたように、プレイステーション版では
パックの解説がかなり割愛されているようなんですが、
PC版ではいかがでしょうか?

お互い、クリア目指してがんばりましょう。
| tri | 2010/03/31 9:09 PM |

はじめまして。
何年前だろう。。。このソフトを買ってすぐ、諦めたのですが、昨日!思い出してもう一度、挑戦してみようかと。w
たぶん、、2年ぶりかしら、、w
(私は、一旦!ゲームを買うと売らない者なんで、w)

こう攻略に凄く役に立つところがあるとは思わなかったのですね。見つけて嬉しいかぎりです。
yutubeの動画をみながらやれば、クリアーまでには問題はないですよね?w
| seungwoo18 | 2012/08/31 11:37 PM |

seungwoo18さん、初めまして。コメントありがとうございます!
そうです、動画を見て真似すればOKです。
※ただし、プレイステーション・日本語版では割愛されている箇所があり、
 動画と同じでない部分がいくつかあります。

クリアして、モヤモヤを晴らしてくださいね〜!
よかったら、seungwoo18さんの冒険談もお聞かせください。

このゲーム、自力のみでクリアできる人なんているんだろうか? と思うほどです。
謎解き自体もなかなか難しいんですけど、
「画面の解像度の低さ」「操作性の悪さ」「割愛部分の多さ」で苦労倍増ですよね。
クリアできたのはYoutubeの画像とSierraサイトのヘルプのおかげです。
ビッグホイールの中央室で、倉庫のゲートを梯子代わりに使うなんて、
自分の頭では一生思いつかなかったでしょう。
| tri | 2012/09/01 8:04 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/451
[SF]ランデヴー計画
GigaZINE「小惑星に宇宙船で飛びついて目的地までナビゲートして宇宙で資源を得るというとんでもない計画にNASAが出資」 http://gigazine.net/news/20160619-made-in-space-seed-craft/ そこで、宇宙での資源獲得先として有望視されている小惑星をいかにして”捕獲”す
| カレーなる辛口Javaな転職日記 | 2016/06/20 10:29 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ