沼端系

 
<< デザート三昧 | main | ラディッシュが丸くならないという悩み >>
チラシで作るゴミ入れの折り方
チラシで作るゴミ入れ

最近、二人のひとからたて続けにリクエストをいただいたので
ここでも紹介。

pikaさんちの折り方もご参考にどうぞ♪

【折り手順】
チラシを半分に折ります。折り山は手前に。
点線のところを折ります。
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

紙の端、2枚重なっているうちの1枚を手前に2回折ったら
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

裏返して
チラシで作るゴミ入れの折り方

点線のところを折ります。
チラシで作るゴミ入れの折り方

オモテ側と同様、紙の縁を2回折ります。
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

縁は内側に折り込みます。
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

口側を開いたら
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

底をつまんで横倒しにして
(あぁぁ、ここんトコ、説明するの難しい〜。動画にすべき?)
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方

完成!
チラシで作るゴミ入れの折り方

ここまで、折り方の説明のため
小さめのチラシ1枚で作りましたが、
ふだんは55×38ぐらいのカラーチラシを2枚重ね
(倍のサイズのものなら1枚でOK)で使用しています。
これだと茶殻を入れても破けたりしません。
入れるものが野菜の皮だけならば新聞紙で作っても大丈夫。

チラシで作るゴミ入れの折り方
チラシで作るゴミ入れの折り方 チラシで作るゴミ入れの折り方
チラシで作るゴミ入れの折り方

ビデオやテレビを見るついでに折ったりして、
常に10個ぐらい作り置きしておくと いつでも使えて便利。
ウエスも一緒に置いておきましょ♪(高木ハツ江風に)
チラシで作るゴミ入れwithウエス

野菜の皮などを入れて、
料理が終わったらダンボール・コンポストへ直行、とか
油汚れを拭き取ったウエスとかゴミ類を入れたら
まるごと新聞紙にくるんでゴミ箱へ、とか。

注:
調理台やテーブルが濡れていると
底がくっついてしまって厄介なので
足付きのカゴに入れて使うのがおすすめです。
チラシで作るゴミ入れの折り方


底が平らな箱をつくるなら……
pikaさんちの折り方へGO!

新聞紙で作る箱の折り方
 新聞紙で作る浅い箱は
 →2010年10月26日の記事へ。

| tri | 大雑把LABO | 21:37 | comments(10) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:37 | - | - | -
あ、これ、私もブログにアップしようと思い、写真を撮ってあるんですよ〜。triさんのは、私のよりなんだかカワイイ…!

そのうちに、私もアップする予定です。そしたら、tラバさせてくださいね♪
| pika | 2008/10/28 1:04 PM |

あ! pikaさんも使ってらしたんですね〜。
アップされるのを楽しみにしてます。
トラバ、ぜひお願いします。
それともここの記事内にリンクを追記しましょうか?
(実はトラバのやり方がよくわかっていない私)

節エコ強力タッグ組みましょう(笑) 

| tri | 2008/10/28 9:49 PM |

はじめまして。
ゴミ入れの折り方を調べていて、こちらにたどり着きました。

私は長いこと、途中まで同じ折り方で折っていたのですが、最後に底を広げるということを知らなかったので、こちらの折り方を見て、衝撃を受けたといいますか、感動しました。

あまりにも感動したので、自分のブログでも記事にして、こちらの記事にリンクを張らせていただきました(不都合があるようでしたら、ご一報ください)。
http://norah.air-nifty.com/blog/2011/08/post-98d0.html

ありがとうございました!
| Norah | 2011/08/16 7:00 AM |

Norahさん、初めまして。
コメントとリンクのお知らせありがとうございます。
お役に立ててよかったです。

私も三角コーナーを洗うのが面倒だと思っていたクチでして、
この折り方を何年か前に雑誌で見て以来愛用(?)してます。
使い捨てできるゴミ箱って便利ですよね〜。
お仲間さんと繋がることができて嬉しく思います♪
| tri | 2011/08/16 6:07 PM |

アネモネのページを探していたらこっちの記事が目に止まってしまいました。
この箱の作り方に途中まで似てる作り方で昔祖母がよく箱をつくってくれました。
祖母は2種類作り方を教えてくれたのですが、ひとつ忘れてしましました(涙
覚えているのはまた違った折り方で、もしかすると全国に色々な織り方が有ったりして!?

あと、アネモネの芽がでたのと、私が知ってる箱の画像を載せました。ホームページやブログを持っていないのでレンタルの所にアップロードしました。


パスワードは「teganuma」です。
良かったら見てください。
| まゆえ | 2011/11/03 5:23 PM |

まゆえさん、こんぱんは。
アネモネはどうなったかな〜と思っていたところでした。
画像拝見しました。無事発根・発芽してよかったです♪ 
この先はほぼ手間いらずで春を待つだけですね。
ビオラorパンジーもガッチリと立派に育ってて
間もなく咲きそうじゃないですか〜! 楽しみですね。

チラシや新聞で折る箱はいろいろ種類があるみたいですよ。
まゆえさんの箱はシンプルで嵩張らなくて良さそう。
折り方で高さの調節もできるんですか?
よかったらこんど折り方を教えてくださいね。
| tri | 2011/11/04 1:52 AM |

はじめまして。届くでしょうか?
私は山間地に住んでいます。夜になると、不思議な声が聞こえて来ます。言葉に表しにくいですが、ハスキーボイスの遠吠えみたいなものや、キーーンという、鳥の泣き声?やら、何の鳴き声なとけ長年正体を確かめたくていましたが、よくわからずじまいでした。
最近増えたニホンジカか、よくその辺にでで来る日本かもしかか?
検索して確かめてたらこちらのサイトにたどり着きました。
カモシカはいいですが、キーーンと夜、又は夜明け前に鳴くのは何て言うのかお分かりになりますか?
| 佐々木佐百合 | 2013/10/11 10:11 PM |

佐々木佐百合さん、初めまして。コメントありがとうございます。
もしかして、他の記事、もしくは他のサイト……たとえば「ことりのさえずり」さん
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/index.html
へのコメントだったでしょうか。

夜に響くキーンという声で、真っ先に思いついたのはトラツグミでした。
↓「ことりのさえずり」さんにアップされているトラツグミの鳴き声データです。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/tora.html
いかがでしょうか。
違うようでしたら、野鳥か野生動物の専門サイト様におたずねになるのがいいかもしれませんね〜。
| tri | 2013/10/12 12:51 AM |

ありがとうございます
すぐに答えていただけたようで感謝します。私は半ば諦めてましたので嬉しく思いました。悩み解消です。夜中に聞こえる獣の声はまだ解決しませんが、何とか知りたいですね。
ありがとうございます♪
| 佐々木佐百合 | 2013/10/30 5:49 AM |

お役に立てたでしょうか。
夜中に聞こえてくる動物の声っていろいろあるみたいですね。
キツネ、鹿、熊、アオサギ……。いつか正体がわかるといいですね〜。
質問サイトで尋ねてみるとか、
音声を録音できるようなら YOU TUBEにアップしてコメントを貰うというテも。
| tri | 2013/10/30 5:16 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/139
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ