沼端系

 
<< ロキソニン…狂戦士の甲冑 | main | async >>
万華鏡、試作中。

流山の万華鏡ギャラリーで購入した「万華鏡手作りキット」の

ミラー部分だけ組み立てて花や画像を覗いて面白がっていた

2017年7月3日の記事参照)が、その後は

透明ケース(オブジェクトセル)への封入パーツをいろいろ試している。

 

手作り万華鏡キット 手作り万華鏡キット

↑手作りキット、ミラーまで組み立てた。

 

万華鏡手作りキットに付属していたビーズ類

↑キット付属のビーズ類を封入するだけでも十分にきれいなんだけど


●もっと自分好みの色や形にしてみたい
●ギャラリーで見た万華鏡のようなゆっくりした動きにしたい
というわけで試作を続けているのだった。

 

 

(1)自分好みの色や形に……

 

百均で買ったビーズ類 百均や手芸用品店で買ったビーズ類

↑百均や手芸用品店で見つけてきたネイルパーツやビーズ類いろいろ。

 

レースプレート

↑ヴィクトリアン調のレースプレート、手芸用品店のセールでゲット。


 

パールカラーおりがみ パールカラーおりがみ
↑これも百均で買ったパールカラーおりがみ。
セロファンの表面に加工してあって、オパールもしくは真珠層のように虹色に輝く。

 

パールカラーおりがみ パールカラーおりがみ

パールカラーおりがみ パールカラーおりがみ

↑くしゃくしゃに丸めて水に入れると一層効果が引き立つ。

 

 

(2)ゆっくりした動きに……


オブジェクトセルにオイルを充填することで、パーツがゆっくり落下する。
作家さんは濃グリセリンというものを使うらしいが、


洗濯のり

↑安価な洗濯のりでも代用できると教えてもらったので買ってきた。

750mlも入っていて180円ほど。こんなにたくさん必要ないんだけど。

 

 

百均で買ったクリームケース

 

キット付属の透明ケースを使う前にいくつも試したかったので、
クリームケースも百均で買ってきた。(3個入りで100円。セリアにて)

 

 

百均で買ったクリームケース3個組百均で買ったクリームケース3個組

フタ側に文字と絵がついてるが、底側から見るのであまり影響しない。

3つのうち2個に洗濯のりとパーツを入れてみた。
 

 

万華鏡手作りキットの筒とクリームケース 万華鏡手作りキットの筒とクリームケース

このクリームケース、キットの筒にぴったり嵌る!
接着しなくても固定できて、交換も簡単なのがいい。

 

万華鏡視野

↑覗いてみるとこんなふう。

 


↓以下、YouTubeにアップした動画。

 

 

 

 

 

↓これはオブジェクトセルに液体を入れていないタイプ。

 

| tri | 雑談 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 17:29 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1387
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ