沼端系

 
<< 流山の万華鏡ギャラリー | main | Candy Crush Saga の UFO >>
Physical

諸般の事情により、またまたまたまた職を変えた私が今働いているのは
○○PDセンターと呼ばれる物流センター。
ところで、PDセンターの「PD」ってなんだろう? 先輩にたずねてみる。
先輩も知らなかったそうで、その場で即調べてくれたところ
「Physical Distribution」の頭文字であるという。
Physicalって「肉体」とかいう意味じゃなかったっけ?

 

帰宅後に改めて調べてみると、
「Physical Distribution」=「物的流通(物流)」だそうだ。
だったら「PDセンター」より「物流センター」のほうがわかりやすいのに……。

 

各々の単語の意味も追ってみる。
Physicalは「肉体の」のほか、「物質の」「物理的な」という意味があり
「spiritual」や「mental」の対義語であるという。なるほど〜。

 

「Distribution」は「分配」「配送」「分布」の意味のほか
商業用語として「流通」の意味を持つらしい。そうだったのか。

 

 

昨今の物流センターはどこもそうなのかもしれないが、
私の職場では、スタッフ各自がバーコードリーダーを持ち、
ピッキングリストに従い注文品をピッキング、
バーコードを読み取りながらコンテナに入れていく。
間違った品をピッキングしても、バーコードリーダーが
「それ違うよ〜」的なアラームで教えてくれるので
初心者でも安心だし検品の必要もない。20年前とは全然違う!


私が働いているフロアはペット用品を取り扱っていて、
ペットフード、ケア用品、トイのほか、骨壺まで、
びっくりするほど多様な品がある。

 

先日、ピッキングリストにカタカナで
「ギンスプ カブニョウロ」という商品名が書かれていた。
なにそれ?! と思いながら現物をピッキングしてみると、それは
「銀のスプーン 下部尿路の健康維持用」
というキャットフードであった。
こういうジャンルがあることを知らなかったが、
猫を飼っている人にとっては常識なんだろうか。


犬用品のエリアには、可愛いおもちゃや
音の出るおもちゃがあり、ピッキング中に和んでしまう。
なかでも特に可愛いと思うのが↓この2点。

 


でも、これ可愛いと思うのは人間のほうだけで、
犬はなんとも思わないんだろうな〜。

 

 

| tri | 雑談 | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 14:54 | - | - | -
こんにちは。
猫は犬より病気が少ないらしいですが、
結石はできやすいようです。
家の猫は若い時、よく膀胱炎になりました。
今は大丈夫ですが、ストレスだったようです。
特殊なフードは動物病院と相談したほうが
良いですね。下部尿路ケアフードは種類が多くて
驚きます。
犬用おもちゃは可愛いものや音が出るものも
あって面白いですね。
| づめ | 2017/07/20 9:54 PM |

づめさん、こんにちは。
猫ちゃんってそうなんですね。
人間の場合、結石は痛くて七転八倒と聞きますけど
動物は言葉で伝えられないから、飼い主さんが気づくのって難しそう。
今は回復してよかったですね。

職場には猫用おもちゃもいろいろあります。
柄の先に毛束やら羽毛やらヒカリモノがついた、いわゆるネコジャラシ系とか
キャットボールとかですね。
初めて見たのが「じゃれ猫ベビーマウス」というネズミ型のおもちゃ。
1コが3cmほどで、とても小さいので、どうやって遊ぶんだろう?と
Amazonのレビューとかをわざわざ読みに行きました。
| tri | 2017/07/21 9:02 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1383
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ