沼端系

 
<< 足掛け3年の西洋オダマキ | main | 流山の万華鏡ギャラリー >>
夏至にたこ焼きを食べよう!

昨日は夏至だった。
冬至には柚子湯に入るとかカボチャ料理を食べるなどの行事があるが
これまで夏至になにかしたり食べたことはなかった。
なんかないの? と検索してみると、地域によっては特定の食品を食べる風習があるようだ。


【Wikipedia】 夏至


いい日本再発見 夏至とは?2017はいつ?食べ物や風習は?

 

ざっくり言うと、関東などでは小麦を使った食品、関西ではタコを食べる。
夏至・半夏生は農作業の節目となる期間であり、
小麦は田の神様への感謝、タコは豊作祈願でお供えしたり食べるものらしい。

 

そうそう、ここ数年スーパーなどで「半夏生にタコを食べよう」的な
POPを見かけることが多くなった。
半夏生って夏至の期間の一部だったんだ。今知った。

 

【Wikipedia】 半夏生
         七十二候

 

実を言うと私はタコは苦手。でも関東で食べるのは小麦だし。小麦と言えば……。
前日、ふと思いついてポン・デ・リング的なものを作ったのだった。
それを食べて豊作祈願をしよう。

 

ポン・デ・リング的なもの


その一部始終をSNSに投稿したら、面白いコメントをいただいた。
ポン・デ・リング的なものが、くっついた たこ焼きに見えた、と。
その方は「関東の小麦粉+関西のタコを融合させて、たこ焼きにした」
と解釈してくれたそうだ。

 

東西融合でたこ焼きって、すばらしい発想だわ!
たこ焼きプレート付きのホットプレートも導入済みだし、来年はそうしよう。
いや、これは全国的に流行らせるべきでしょう! と思ったので、ここに記す。

 

おや、これを既に唱えて2015年に実行しているたこ焼き屋さんがあるようだ。


【Facebookイベント】
夏至蛸(げしたこ)

主催者『たこやき おこちゃん』(神奈川県三浦市)

 

 

 

| tri | | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:08 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1381
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ