沼端系

 
<< 百合画像 | main | 足掛け3年の西洋オダマキ >>
何故だ?! 何故ウチのチューリップは茎が伸びないのだ?!

チューリップ バンディグローブ チューリップ バンディグローブ

 

この春に咲いたチューリップ“バンディグローブ”。
茎が伸びないまま開花してしまった。わりと毎年そうなのだ。

 

チューリップ バンディグローブ チューリップ バンディグローブ

 

チューリップ バンディグローブ チューリップ バンディグローブ

 

チューリップの茎が伸びない理由はいくつかあるらしい。


(1) 低温不足 冬期に2〜5℃の低温を8〜10週間経験しないと茎が伸びない
(2) 水分不足 冬期に水分が不足すると根の発育が悪くなり茎が伸びない
(3) 遅植え過ぎ 植付け適期より遅くなりすぎると根の発育が悪くなり茎が伸びない

 

ウチのは(1)と(3)かなぁ。
南向きのベランダだから暖かいのと、昨秋はいろいろ忙しくて植えるのが遅くなってしまった。

でもな〜、遅いと言っても11月中には植えたんだけど。

 

 

次シーズン、(2)と(3)にならないように注意することはできるけど
(1)はどう克服したらいいんだろう? 北側に置ければいいんだけど。

あ、室外機のそばに置けばいいのか……。

 

 

 

| tri | 植物 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 18:25 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1379
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ