沼端系

 
<< コウノトリの里 | main | 何故だ?! 何故ウチのチューリップは茎が伸びないのだ?! >>
百合画像

駅前駐輪場の管理人のおじさんたちがお世話している花壇の
百合がきれいで羨ましかったので。今シーズン初めて植えてみた。

 

 

リーガルリリー

 

タキイのカタログで注文したリーガルリリー。
注文したのは去年9月で届いたのは今年の1月。
百合の球根ってそういうものなんだろうか?

 

リーガルリリー リーガルリリー

 

届いてわりとすぐ、1月26日に植え付けた。
百合の球根は、チューリップなんかと違って
深く植えなければならないらしいので、大菊用の深鉢を準備しておいた。
初めてのことでドキドキだったが、3月ごろには地上に芽吹き、
その後も順調に育ってくれた。上・右は4月20日の様子。

 

気掛かりなのは日照時間。我が家のベランダは4月以降は極端に日当りが悪くなる。
リーガルリリーの花弁の外側の紫紅色は、日当りがいいときれいに発色するというが……。

 

 

 

リーガルリリー リーガルリリー

5月21日、最初の蕾が開花。
我が家程度の日照でもちゃんときれいな色になってくれて嬉しい。

 

 

 

リーガルリリー リーガルリリー

 

リーガルリリー

5月22〜24日、続々開花。「口のまわりが花粉だらけ」みたいな……。
夜になると南風に乗って室内にまで百合の香りが漂ってくる。
夜はジャスミンに似た甘くラグジュアリー(笑)な芳香なのだが、
不思議なことに日中の気温が高い時は

「安物の芳香剤でごまかしたトイレ」のような悪臭なのだ。

 

 

 

リーガルリリー

5月30日、最後の花まで全部開花。咲いてくれてありがとう♡

来年も咲くだろうか。

 

 

 

 

 

| tri | 植物 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:52 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1378
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ