沼端系

 
<< 房総半島・横断の旅(4)いすみ鉄道 | main | 沼畔のカフェ >>
房総半島・横断の旅(5)仁右衛門島

きっかけは相棒に「千葉県に島ってあるんだっけ?」と聞かれたこと。
東京都なら伊豆諸島・小笠原諸島があるし、
神奈川県なら江ノ島とか城ヶ島が思い浮かぶけど
千葉県に島ってあったっけ? と私も思った。

 

調べてみると千葉県にもいくつかの島があり、なかでも
千葉県最大の島で唯一の有人島である仁右衛門島には
いつか行ってみたいと思った。それが今回実現した。

 

房総半島・横断の旅map2

 

仁右衛門島の最寄り駅は内房線・太海駅だが、
今回は電車の乗り継ぎの都合で、安房鴨川駅からバスを利用することにしした。

 

安房鴨川駅バス停

駅前から鴨川日東バスに乗り……

 

10分ちょいで「仁右衛門島入口」バス停着。

 

バス停から徒歩数分で渡し船乗り場へ。

 

仁右衛門島への渡し船乗り場

 

仁右衛門島入場料(往復の船代を含む)は大人一名1350円。
この日は乗船場が無人だったので、島内の受付で支払うことになった。

手漕ぎ船は随時出発。

 

仁右衛門島

船着き場から島まで50メートルぐらいの距離に見える。
泳いで渡れそうな近さだが、潮の流れが速いとかで、
二人の漕ぎ手は力一杯 櫂で漕いで操船している。

 

 

仁右衛門島

 

仁右衛門島 仁右衛門島

↑【左】島に到着する手漕ぎ船 【右】仁右衛門島から見た港の渡し船乗り場。

海の色がとてもきれい。

 

仁右衛門島

仁右衛門島から望む外房の海。

 

仁右衛門島の石垣

立派な石垣。

 

仁右衛門島 島主の住居

約300年前に建てられたという島主の住居。

 

島主の住居のエアコン室外機

あら、でも裏手にはエアコンの室外機が……。
現島主様もお住まいなのかしら。

 

 

皇太子殿下御見学の碑

今上天皇が皇太子だった頃、ここをご見学されたそうな。

みどころは他にもいろいろある。詳細は公式HPで。
 

 

この島にもウグイスをはじめ、たくさんの野鳥がいる。

イソヒヨドリ?

近くで鳴いていたのを運よく撮影できた。


声も姿も知らない鳥のように思ったが、帰宅後に調べてみたら
どうもイソヒヨドリの地鳴きらしい。メスか若鳥だろうか。

 

 

 

仁右衛門島の花

帰路の渡し船を待つ間、
岩肌の上に咲いていたピンクのマツバギクがきれいだったから

写真を撮ろうと近づいたら、

 

仁右衛門島のハクセキレイ

ハクセキレイがすごく威嚇してくる!

 

仁右衛門島のハクセキレイ

二羽居るから つがいか? きっと近くに巣があったんだろう。

 

 

 

天気に恵まれた旅行でよかった。
また来たい、もっといろんなところを見たいと思ったし、
ますます千葉県が好きになった。

 

 

 

| tri | 雑談 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 17:23 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1374
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ