沼端系

 
<< 初夏の野鳥観察研修会 | main | 聖地?! 上井草 >>
記憶を辿る阿佐ヶ谷-鷺ノ宮散歩

40年以上も前に2年間だけ住んだ阿佐ヶ谷近辺にぶらりと出かけてみた。

 

1974年ごろ
↑その当時(1974年ごろ?)家の前で撮った私と妹の写真。

 

当時住んでいた借家は、阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩十数分の場所にあった。

番地はハッキリ覚えているのに、駅からの道順はまったく思い出せない。
事前にgoogleマップで探して道順をプリントして持って行った。


さすがに40年以上経っているので、私たちの住んだ家はなくなっており、
その場所にはきれいな家が建っていた。表札の姓は当時の大家さんのもの。


お向かいのお宅の表札の姓も、広いお庭も昔のままだった。
大家さんもお向かいさんも、いまもお住まいだったのね。
お向かいのお宅に住んでいた5歳年上の優しいお姉さんは
小学校低学年だった私といつも遊んでくれたことを今も思い出す。

 

 

静かできれいな住宅街をてくてく歩き、当時肝試し大会が行われたお寺へ向かってみる。
門の外からちらっと見ただけだけど、確かに記憶にあったお寺だった。


次は鷺ノ宮駅方面へ向かう。

 

 

母に連れられて鷺ノ宮方面まで歩いて、川の近くにある「フードセンター」に
何回か買い物に行ったことがあった。
陽が傾く中、坂を下って団地の間を通り抜けたこと、
母が買い物をする間、橋のそばで待っているのが退屈で心細かったことが
鮮明に記憶に残っている。

 

そのへんの地区のこともgoogleマップで調べると、川は妙正寺川、
通り抜けた団地は「白鷺一丁目第三アパート」のようだ。
数年前にリニューアルしたその団地、

当時は「都営鷺宮アパート」という名称だったことや
大きな給水塔があったことなども検索してみてわかった。
そうだ! ラッパみたいな形の給水塔が見えていたっけ。

リニューアル時に解体されてしまったらしいけど。


「フードセンター」も現在はなく、少し離れた別な場所にマルエツが建っている。

 

妙正寺川

 

 

このへんに橋は3つある。

 

鷺盛橋 ろせいばし

 

皐月橋 さつきはし

 

弥生橋 やよいばし

 

鷺盛橋(ろせいばし)、皐月橋(さつきはし)、弥生橋(やよいばし)。
※なんで卯月橋はないんだろうと、ふと思った。これは余談。


母の買い物中待っていた橋はたぶんこのうちのどれかだと思うが、

風景が変わってしまっているので、今となってはわからない。

フードセンターがあった場所がわかればなぁ。

当時を知る誰かがコメントくれないだろうか。

 

 

 

ここから川沿いに鷺ノ宮駅に向かう間もいくつもの橋があった。

 

下鷺橋 しもさぎばし

 

双鷺橋 そうろはし

 

「鷺」の字がついた橋が多い。
(でも鷺盛橋のひとつ向こうに「美鳩橋」というのがあるらしい。
 なんでそこだけ「鳩」なのか不思議……。)

 


西武新宿線・鷺ノ宮駅から各駅停車に乗り、次の目標地・上井草駅へ。(つづく)

 

 

 

 

| tri | 雑談 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - | -









http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1360
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ