沼端系

 
<< ただの日曜 | main | 手賀の丘公園の野鳥たち >>
新春鳥見散歩

30日・31日も2日・3日も勤務だったので、今日は有休休暇をもらって鳥見してきた。
場所は柏の葉公園。通勤時に聞こえてくる声の主を今日こそは知りたい。

 

まずはいつも声がする花木園のあたりを歩いてみるが、
鳥の声も姿もほとんど確認できない。こりゃ大失敗か?!

 

気をとりなおして、以前に来たときにエナガを見たような気がした日本庭園へ。
すると、入ったとたんに青く輝く鳥が池辺の木にとまった。でた〜! カワセミ!

 

カワセミ


これを見られるとは、なんてラッキーなんだろう。
清掃していた職員さんが言うには「たまに来るみたいですね〜」


さらにラッキーと言うべきか、通勤時に聞こえる声も近くから聞こえてくる。
樹上の二羽が声の主のようだ。ツグミのような大きさと色に見えるが……。

 

シロハラ


別な場所で、落ち葉を掻き分けて餌を探している姿も見かけた。

 

シロハラ


帰宅してから図鑑で確認してみると、シロハラのようだった。
鳴き声もYouTubeで聞くことができた。

 

【YouTube】

シロハラさんの鳴き声 A call and a song(or subsong) of Pale Thrush


これこれ、この声よ! いつも聞こえてくるのは。
後半のきれいなさえずりはまだ聞いたことなかったけど。


日本庭園にはほかにも何種類か鳥が来ていた。

 

アトリ


樹上で採餌する小鳥の群れ、尾の形からカワラヒワかと思っていたが、
帰宅後に調べてみたらアトリらしい。すごい、初めて見た!

 

アトリ

 

アトリの群れは桜の広場のほうでも地上で採餌していた。

 

アトリ

 

 

今日も居ました! エナガ。

 

エナガ


声を覚えたので簡単に見つけられるようになった。

 

 

柏の葉公園に隣接する柏の葉第2水辺公園のほうにいたジョウビタキの女の子。

 

ジョウビタキ


私のほかにも撮影しているおじさんがいて、「このコはいつもここに居るんですよ」って。

 

 

サザンカの蜜を吸うメジロ。

 

メジロ

 

何枚も撮ったんだけど、動きが速いのでこれ以外はブレた写真ばかり。

 

 

落ち葉の上で採餌していたキジバト。

 

キジバト

 

何羽もいたけど、なにを食べてたんだろう?
すぐ近くにモミジバフウの木があって実がいっぱい落ちてたからそれかな?

 

モミジバフウの実

 

モミジバフウの実

 

スズメもキジバトと同じ場所で採餌していたが、カメラを向けたら樹上に逃げていった。

 

スズメ


こんなふうに木にとまっていると野鳥っぽい。

 

 

ついでに、こんぶくろ池自然博物公園・ふじ池エリアにも寄ってみた。
センダンの実を食べるヒヨドリとムクドリ。あまり仲良くなさそう……。

 

ヒヨドリとムクドリ

 

ヒヨドリとムクドリ


往路でこの木のそばを通ったときにもたくさんのヒヨドリがいて、
それが一斉に飛び立ったと思ったら、なにか猛禽が飛来した。
一瞬のことでカメラを取り出す間もなかったが、ハヤブサあたりだったのか。

 

 

| tri | | 19:40 | comments(4) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:40 | - | - | -
祝・カワセミ目撃&撮影成功、おめでとうございます! うらやましいー… メジロもかわいく撮れましたね ( &#2403;&#707;&#2726;&#706; &#2403;*)
| dg | 2017/02/05 1:21 AM |

飛んでいるカワセミのメタリック・ブルーがすごく鮮やかで驚きでした。メジロってわりといろんなところから声は聞こえてくるんですけど、素早くて撮るのが難しいです。
| tri | 2017/02/05 9:12 PM |

こんばんは、わ、自分の書き込み文字化けしてますね。おはずかしい…。
カワセミ色がきれいですね。実物は見たことがないので、うらやましい〜。
かなり長時間かけて歩いて撮って、結構大変だったのでは。でも写真がとても クリアで鮮やかで、堪能しました!
| 谷 | 2017/02/25 1:26 AM |

ブログの機能が追いつかなくてすみません。せっかくの顔文字が化けてしまって。
この日は2時間ちょい歩いただけでいろいろ見られてかなりラッキーだったようです。今月の休日にもほぼ同じコースを歩いたんですけど、いつも居るような普通の鳥にしか会えなかったので。

カワセミは柏の葉公園〜東大柏キャンパス敷地を行き来している個体のようで、職場の人たちも通勤時や昼休みに見かけることがあるとか。
東葛地区にはこのほかにもカワセミ出現ポイントがいくつかあり、鳥見さんが張り込んでいるのを見かけます。
| tri | 2017/02/25 11:03 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1352
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ