沼端系

 
<< 「光の帝国」のような | main | コシジワセ(越路早生) >>
半音低く聞こえる謎(解決済み)

昨日から Macintosh の起動音が半音低く聞こえるのでアレっ!?と思っていた。
Macだけではない、お風呂が湧いたことを知らせるメロディもやはり半音低く聞こえる。
試しに、お気に入りの音楽たちを聞いてみてもやはり半音低い。

メールの到着音も、電子レンジの操作音も、エレベータの到着チャイムも半音低い。

どうなってるの? 脳みそがイカレたか?

 

ネット検索で「半音低く聞こえる」と入力したら、
「半音低く聞こえる 病気」「半音低く聞こえる 薬」などが候補に表示された。
おや、同じようなことを検索してる人が他にもいるんだ。

 

で、わかったのは、薬の副作用で半音低く聞こえることがあるってこと。
咳止め薬のフラベリック錠がそういう薬のひとつだという。


実は私は3週間前から咳が止まらなくって、ただいま通院中なのだった。
もらった薬を見てみたら、まさにフラベリック錠であった。
へぇ〜〜 へぇ〜〜 へぇ〜〜、そんなことあるんだ。

 

フラベリック錠

 

 

【参考サイト】


健康生活
薬の副作用で音が低く聞こえる!異常が起きるテグレトールなどの薬

 

 

 

| tri | 健康・病気 | 20:39 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 20:39 | - | - | -
音が半音低く聞こえるのが、
薬の副作用で起こるとは。しかも割りと
よく使われる薬でしょうか。
私も若い頃ストレスでその症状が
でたことがありました。気づいた時って
びっくり&不思議ですよね。音が低く聞こえるって。
triさん お身体お大事にして下さい。
| づめ | 2016/10/16 9:51 PM |

づめさんも経験されてましたか! ホントに不思議ですよねコレ。
最初「ドップラー効果か!?」とも思ったけど、そんなわけはないし……。
ストレスでこの症状だったら辛いし心配だったでしょう。情報も入手しにくい時代でしたよね。

私の咳の治療は最初は迷走してまして、先週から耳づまりの症状まで出てきたため、
内科での治療を諦めて、近所で評判の名医の耳鼻科の先生に診ていただいたら、
ようやく治まってきました。薬を飲み終えたら半音低く聞こえるのも治るでしょう。
お気遣いありがとうございます。
| tri | 2016/10/16 10:44 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1346
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ