沼端系

 
<< CMYK | main | 雨の昭和歌謡 >>
ノラニラ

野良韮

 

野良韮。
近所の道路で開花していてキレイ。

 

 

野良韮 野良韮

 

 

野良韮 野良韮

 

 

 

| tri | 植物 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:28 | - | - | -
こんにちは〜お久です。
これってノラニラっていうんですね。
よく見かけますが、野草になるんでしょうか?
種が飛んで野草化したもの?
って、凝り性だからつい追求したくなる。
知ってどうなるものでもないのに、知りたがりなんですね。
きれいな野草は、雑草と一緒に抜いてしまうのはかわいそうですが、庭にはびこるのも困るし。
で、我が家の庭は野草の王国に。

ところで、熱帯スイレン、素晴らしく咲きましたね。
葉を伸ばし放題にしてどのくらいの期間でこうなるのかなーと、単なる好奇心で、知りたくなってしまいました。
花が咲くプロセスもおもしろいし、狙い通りに咲いたときはうれしいし。
水中の生態系もおもしろいのでしょうね。
アジアのジャングルみたいなところで、珍しい水生植物を採取して稼いでる日本人、っていうのを随分と前にTVで観ました。
triさんのご主人のような人の為に危険な作業もやっちゃう。

植物が育つのってはまりますよね。
昨年、世話がいらないからといただいたエアープランツ(おしつけられた感じ)
世話の仕方を検索し、しっかり2〜3日おきに夜の水スプレイと日に当てる世話をしていました。何もしないなんて全然ウソ。土がいらないだけのハナシ。
かなり気を使って数カ月、ちゃんと育ててる?とか言われながらなんとかやっていました。
先日、来客の際、TVの上、アンプの脇に移動、2〜3日忘れていたら、すっかり乾いて枯れてしまいました。水にとっぷり浸けるってのもやりましたが、手遅れ。
電気器具恐るべしです。熱だけでなく、振動などもいけないみたい。スピーカーの上に置いたオリヅルラン、2度枯れました。植物って繊細なんだなーと思いましたよ。
| しるばぁ | 2016/09/20 10:37 AM |

しるばぁさん、こんにちは。お久しぶりです。
凝り性のしるばぁさん、ノラニラの件については
まずは「野良韮」「野良ニラ」などで検索してみてください。
話はそれからです(笑)。

件の熱帯スイレン“ティナ”は球根やムカゴで簡単に殖やせるので
結構普及している品種のようです。
株もとの蕾が見えてから開花まで2〜3週間ぐらいですかねぇ。
日なたのスイレン鉢で栽培していると、
放っておいても夏期から11月ごろまで次々に咲くんですけど、
LED照明下で咲いたのにはちょっと感激しました。

植物って、自分が気に入った場所なら過酷な環境でも元気ですけど
(いわゆる「ど根性」ナントカとか、帰化植物たちとか)
そうじゃないと手厚くお世話してても枯れますよね〜。
| tri | 2016/09/20 8:47 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1342
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ