沼端系

 
<< 誰のネイル? | main | あけましておめでとうございます >>
雲の湧きいづる処
2015年12月18日朝。起きてカーテンを開けると不自然な雲が目についた。
南南東……というか南南南東(?!)ぐらいの方角。
双眼鏡で見たところ、地上のどこかから大量の湯気が湧き出て、
それが雲になっているように見えた。
また市原のコンビナートあたりだろうか。
出勤時間近くになってもまだ続いているので、撮影してみた。
↓7時50分ごろの様子。

2015年12月18日朝、船橋市潮見町のスクラップ工場で火事

2015年12月18日朝、船橋市潮見町のスクラップ工場で火事

↓翌12月19日、同じ時間に同じあたりを見てみると、

コンビナート煙突の湯気

↑18日ほどではないけど、煙突から盛大に湯気が出ているのが見えた。
やはり、コンビナートの湯気だったか。

コンビナート煙突の湯気

↑翌々12月20日は少し霞んでいて遠くが見えにくいが、
同じ煙突から湯気が出ているのが辛うじてわかる。

どうして18日だけがあんなに盛大な湯気だったのかな?
雲になっちゃうほどの湯気ってすごいよね。
気温と湿度と風速・風向の加減かな?

この件を当ブログにアップするにあたり、
ふと思い立って検索してみたら……。
18日のあれは市原コンビナートの湯気なんかじゃなく、
↓船橋市潮見町のスクラップ工場の火災の煙だったとわかった。

【ニュース速報Japan】
船橋市潮見町のスクラップ工場で火事-廃材置き場に黒煙 鎮火メド立たず


そ、そうだったのか……。
 
| tri | 雑談 | 21:41 | comments(7) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:41 | - | - | -
この煙、ニュースで見ました!生で目撃されたとは...
鉄くずが燃えるって、どんだけ熱いんでしょう!?

先日、仕事の用事で千葉に行く機会がありました。船橋で乗り換えだったので、駅前の東武百貨店で落花生を買いました。そういえば船橋の工業地帯での事故だったのですね...
| によ | 2015/12/20 11:28 PM |

によさん、こんにちは。こちら方面までお越しだったんですね。
その時のこと、いずれブログで拝見できるでしょうか。

私は千葉県民でありながら、船橋方面へ行くことがあまりなく、
ららぽーとやIKEAがあることぐらいしか知らなかったんですけど、工業地帯だったんですねぇ。
この件がニュースになっていたことに今さら気づきました。
過去に九州でも似たような火災があったんですね。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/05/0528.html
| tri | 2015/12/21 9:41 PM |

triさん、こんにちは(^o^)
柏からも見えたんですね。
こちらはかなり近いので、すぐそばで燃えている様に感じました。
市原の時も凄かったですが、そちらからも見えたんですか?
豊洲で地下鉄を下され、歩いて帰る途中、荒川河口橋から見た火柱が忘れられないです。
浦安は火の海かと感違いして泣きながら歩いていたら、息子からの電話が奇跡的に繋がり、市原って聞いてビックリするやらホッとするやらでした。そろそろ5年経ちますね。
| しるばぁ | 2015/12/24 2:36 PM |

triさん先ほどは失礼いたしました。
東日本大震災の時の市原のコンビナート火災と感違いしてました。
単に、コンビナートの最大な湯気ってことだつたようで…
あまりにあの火災が凄くて目や胸に焼きついてしまっている様です。トラウマでしょうかねェ~_~;
| しるばぁ | 2015/12/24 2:46 PM |

しるばぁさん、こんにちは。
記事内にも書きましたように、18日の画像は船橋のスクラップ工場の火災の煙で、
19日・20日の画像はコンビナートの煙突の湯気です。
火災のほう、しるばぁさんのお宅が近いんじゃないかと思いましたが、やはりそうでしたか。

震災時のコンビナート火災もここから見えてました。恐ろしいほどの炎で、どうなることかと。
近くにお住まいの方々はどれほど怖かったことでしょう。
あの日は電車が止まってしまって都内にお勤めの人は大変だったそうですね。
豊洲からじゃあ5〜6時間はかかったんじゃありませんか。
| tri | 2015/12/24 10:34 PM |

triさん、こんにちは(^o^)
いろいろ勘違いですみません。
最近はiPhonで見ることが多いんです。
今回のtriさんの記事は3ページに分かれていたもんで、何だか混乱しちゃったみたいです。

やはり、市原の火事も見えたんですね。
ホントに凄かったですよね。
蘇我に会社がある息子は爆発の振動まで来たそうですよ。

あの日は新御徒町で仕事があって、お昼ご飯も誘われたんですが、夜のお教室があったので食事抜きで帰ってくる途中でした。
コンビニで水とソイジョイと合羽を買って歩き始めました。
豊洲からは3時間半で帰ることが出来ました。
御徒町でのんびりごはんしてたら、帰ってこられなかったと思いますよ。
| しるばぁ | 2015/12/25 3:13 PM |

スマホでの表示はPCとは異なるんですね。
夫のiPhonでさっき確認させてもらいました。

スナマチに住んでいた頃、自転車で出かけると豊洲まで30分、
しるばぁさんのお宅の近所までだいたい1時間でしたので、
徒歩だとその3倍以上はかかると思っていましたけど、
三時間半で歩いてしまうなんて、すごい健脚ですね!
| tri | 2015/12/25 11:34 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1295
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ