沼端系

 
<< ふりかけ三昧 | main | モザイク病のチューリップ >>
ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh
10年以上前の話だが、ベトナムみやげにいただいたお菓子が美味で、
そのことを忘れ難く思っていた。
そのお菓子をくれた人は「緑豆ケーキ」と呼んでいた。
味や食感は落雁のようなクッキーのような、
芋ようかんのようでもあるキューブ形のお菓子。

また食べたいと思って輸入食材店を回ってみたが、置いてない。
「緑豆ケーキ」でキーワード検索してもうまく見つけられなくて諦めていた。
ベトナム語での呼び名が判ればなぁ……。

職場の先輩が、ベトナムに伝手があるというので
その話をしてみたら、探し出して皆にふるまってくれた!
そうそう、これこれ! 赤い大きな外箱にこれがいくつも入っている。

ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh

月餅のようにラードを原材料に使用しているんだろうか、箱に油が染み出ている。
落雁より旨味があると感じるのはそのせいかもしれない。
画像だけでは大きさがわかりにくいと思うが、
このお菓子の1キューブがだいたい1cm角ぐらい。

箱に BaoHien と書いてある。調べてみるとこれは商品名で、
お菓子自体の名前はBanh Dau Xanh(バインダウサイン)というらしい。
英語で GREEN BEAN CAKE とも書いてある。
「緑豆ケーキ」という呼び方はここから来てたのか。

名前がわかったから、楽天とかで購入できないかな……と思って検索してみたが、
今のところ見つけられない。
ベトナム土産屋さんにリクエストしたら仕入れてくれるだろうか?


- ◇ - ◇ - ◇ - 2015年7月7日追記 - ◇ - ◇ - ◇ -

別な銘柄の緑豆ケーキを先輩がまた差し入れてくれた。
今回は赤い外箱(A4サイズぐらい)も撮影させてもらった。

ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh

ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh

外箱のオモテとウラ。

ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh

今回のは小箱ではなくフィルム包装。
とっても美味しい♡
自作したいぐらいだ。

 
| tri | | 15:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 15:34 | - | - | -
わたしもベトナムに行った時にこれを買って来て、ハマりました。大好きです。
もっと買って来れば良かったです。

ホント、日本では手に入らないようですね。(ノд-。)クスン
| うしこ | 2017/07/02 4:20 AM |

うしこさん、コメントありがとうございます。
ベトナムではポピュラーで安価なお菓子だと聞いています。
こんなにおいしいのに、日本では入手できないなんて無念の極みですよね。

緑豆パウダーは通販で入手できるようですし、
ネット上に英語で書かれたレシピもあるので、がんばれば自作できるかもしれません。
と思いつつ、まだ着手してないんですけど(^^;)
| tri | 2017/07/02 8:49 PM |










http://sunamachi-kei.jugem.jp/trackback/1259
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ