沼端系

 
今年も芸能オンチ
年末に録画した紅白歌合戦を、相棒と一緒に三日がかりで見終えた。
やっぱ Perfume サイコー!

私より少しは芸能情報に詳しい相棒に
「ところで、ゴールデンボンバーの“たるみざけ”ってどの人〜?」
と聞いたら
「だ〜か〜ら〜、“ダルビッシュ”って読むんだってば〜。ドラムの白塗りの人!」
と教えてくれた。たるみざけ じゃなかったのか……。

しかしそんな相棒も、そしてもちろん私も
嵐のメンバーの5人のうち、三人しかわからない。
「GANTZ」の二宮くんと〜、「怪物くん」の大野くんと〜、
「きみはペット」(古!)の松潤と〜 …… あとの二人は誰だっけ?
残る二人の名前と顔を覚える、それを今年の目標の一つにしよう。
| tri | わたしは芸能オンチ | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | -
夢王子のテーマ
ドラマ「悪夢ちゃん」にハマっている。
GACKT様や小日向文世さんが出演するっていうんで見始めたら
も〜面白くて面白くて、毎回釘付け。
普段ドラマなんて見ない相棒も、毎回一緒に見ている。
それに北川景子さんってこんなにキレイな人だとは思ってなかったなぁ。

GACKT様 扮する“夢王子”が登場する場面ではいつも
バレエ音楽風の華麗な三拍子の曲が流れる。
これが気に入ってしまって、金曜の仕事中、頭の中でずっと流れていた。
クラシック曲なのか番組オリジナル曲なのか…… いつかわかるだろうか。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


大河ドラマ・平清盛は第40回「はかなき歌」まで見終わった。
今さらだけど、タイトルバックの画像、弓を引く清盛が
舞を舞う清盛に変わったのね。でも……なんかイマイチのような。
本編のほうも、前半ほど夢中になれない。
平家一族は知らない俳優さんばかりで顔の区別がつかないから
感情移入できないんだろうか。(だから盛国が出てくるとホッとする)
源氏の頼朝は美しいけど頼りないし、おかっぱ頭の政子は禿と区別つかないし……。
あぁ、でも禿リーダー役の吉武怜朗さんの美しさには釘付けであった。
| tri | わたしは芸能オンチ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
似て非なる 親兵衛と霧丸
数ヶ月前だったか、映画「里見八犬伝」(1983年/主演:薬師丸ひろ子)をテレビ放映していて、相棒と一緒に見ていた。
登場人物の一人、犬江親兵衛(真田広之)は物語序盤では粗野な傭兵だったのが、中盤では玉梓一味に取り込まれ、艶やかな衣装と白塗り顔になって再登場する。で、両手に鎌を振りかざして静姫と八犬士(この時点では六犬士か)を殺害しようとするのだった。

ここで相棒、ひとこと。
 「で、沢田研二はいつ出てくるんだっけ?」

コレ、魔界転生じゃなくて里見八犬伝だから沢田研二は出てこないよ。
似たようなスペクタクル時代劇だし、真田広之も千葉真一も出てるから混同しちゃうよね〜。
| tri | わたしは芸能オンチ | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
人違い?
「龍馬伝」をやっと最後まで見終わった。

龍馬襲撃の場面の直後、現場から
「もういいだろう」
と言って去って行ったのが勝麟太郎(武田鉄矢)に見えた!
え〜、なんで勝先生が〜?!

しかし、エンドロールに武田鉄矢の名前はないし、変だな変だなと思っていたら……

あれは勝麟太郎ではなく佐々木只三郎(中村達也)だったそうな。
人違いだったのか。

| tri | わたしは芸能オンチ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
やっと覚えた
俳優・大森南朋さんのカオをやっと覚えた! (ドラクエのレベルアップファンファーレがBGM)


ドラマ「ハゲタカ」を見て、原作も読んで「鷲津政彦萌え〜」とか言っていたくせに、
大森さんがほかのドラマとか映画に出ててもぜんぜん気づかなかった。
相棒に指摘されて初めて 「あっ! いわれて見ればそうかも」 と判る。

今年の大河ドラマ「龍馬伝」に武市半平太役でほぼ毎週出演されてるので、今度こそ覚えた。
そしてひとつ判明したことがある。

「大森さん萌え〜」というよりは、やっぱり「鷲津政彦萌え〜!」

大河ドラマで、武市半平太が悲しいほどぶざまだから、そのせいもあるかも……。
| tri | わたしは芸能オンチ | 21:13 | comments(4) | trackbacks(0) | -
羽田美智子さんとジャクソン
相棒が見ていたバラエティ番組に、ゲストとして
女優の羽田美智子さんが出演していた。

「新興宗教のジャクソンとかいう人と結婚したのって
 羽田美智子だったっけ?」

と聞かれたのはいいが、私ときたら

「羽田美智子って誰? 元CoCo?
 (※それは羽田惠理香さんです!)
 ジャクソンって誰? 統一教会の人?
 瀬戸内寂聴のことじゃないよね?」

ってなカンジなので、まったく話が噛み合わない。
相棒の話を順に聞きながらネット検索してみると
以下のことがわかった。

・相棒が言いたかったのは「釈尊会」の会長 小野兼弘氏のこと
 だったらしい。(何ソレ? 誰ソレ?)
 ジャクソンじゃなくてシャクソン会だってばさ〜。
・小野氏の奥様は羽田美智子さんではなく若村麻由美さんである。


相棒は羽田美智子さんと若村麻由美さんを混同していたらしい。
正解がひとつもないんじゃあ、わかりようがないでしょーに。
| tri | わたしは芸能オンチ | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) | -
おばあちゃん
先日BSで放映されていた「ビルマの竪琴」を観た。
1985年公開、石坂浩二・中井貴一主演の映画。

公開当時、ガッコのクラスで
「おーい水島、一緒に日本へ帰ろう」
って、オウム(ボウシインコ)の真似をするのが流行った(笑)。
でも最初から最後までちゃんと観たことはなかったんだな。


作中、カタコトの日本語を話すビルマ人の物売りのおばあさんが登場する。
ビルマの女優さんかと思って検索してみたら、
日本人女優の北林谷栄さんであるとわかった。

驚いたことに、北林谷栄さんは1956年公開の「ビルマの竪琴」でも
同じ役で出演されていたそうな。
1911年生まれって…… もうすぐ100歳ですかっ!

「となりのトトロ」のばあちゃんの声も演じていたと知って
さらにびっくり! みんな、知ってた?!

| tri | わたしは芸能オンチ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
名前が思い出せないのは日常茶飯事
とある映画のCMを見ていた相棒が、
女優の名前を思い出せなくて私に聞いてきた。

相棒「『水10!』に出てたアノひと。ウチらよりちょっと若い〜」
tri「小西真奈美?」
相棒「違うな〜」

tri「わかった!『みどり』やってた人でしょ?
  ピアノの弾き語りとかもする面白い人!
  えーとなんて名前だっけ……」
相棒「みどりって何?」
tri「あ、みどりは『水10!』じゃなくて『夢で会えたら』だった。
  『水10!』と言えば……水野美紀じゃなくて水野真紀だっけ?」
相棒「その人でもなくて〜、『大奥』にも出てたアノ人。」
tri「大奥って、どの大奥よ!」

貫地谷しほりじゃないし、小池栄子でもないし、紀香でもないよねぇ……
あっ! あの人か〜。春日局役の。
キムタクの「GIFT」に高瀬良子役で出てたあの人。
顔はわかってるのに名前が出てこない……。

tri「『想い出にかわるまで』に出てた人だよね! 今井美樹の妹の役で
相棒「それ見てなかったからわかんない」


「フラガール」のフラの講師役の女優と名前が似ている人……
って、その女優の名前も思い出せない。

あ!「夢で会えたら」のみどりの人は清水ミチコだった!
あ!「水10!」に出てたのは坂井真紀だった!
あ!「フラガール」の講師の人は松雪泰子だった!

tri「松下由樹だ!」
相棒「そうそう、その人。」

と、えらい遠回りをしてやっと思い出せましたとさ。
| tri | わたしは芸能オンチ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
覚えられない顔 その2
高橋マリ子さん & 真木よう子さん

CMで見るたんびに
キレイな人〜。だれ、この人? って思う。

そのたんびに相棒に
「だから〜、高橋マリ子だってば〜」とか
「こないだ結婚した人」とか
教えてもらうんだけど
(真木さんは去年の大河ドラマにも出てたよねぇ……)
いつまでたっても覚えられない。

その1は→こちら

| tri | わたしは芸能オンチ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
区別がつかない
「覚えられない」に続く芸能オンチシリーズ。

DAIGOと半田健人の区別がつかないんですけど〜。
(あぁ、でもコレ、私だけじゃなかったのね。)
DAIGOだと思ってずっと見てたら半田健人だった
ということがたびたび……。
しゃべれば違いがわかるかな。

塩谷瞬あたりも混ぜられたら区別つかないかも……。
いずれにせよ、好きなタイプの顔ではあります。
NHKの「七瀬ふたたび」にハマッております。
| tri | わたしは芸能オンチ | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ