沼端系

 
アドビCS6でダイナフォントの一部が表示されない(解決済み)
駅前花壇で使用する貼紙をAdobe Illustrator CS6で作成していたら
困ったことが起きた。

DynaFontの太丸ゴシック体を設定しているのに、
「入」という文字だけどうやっても太丸ゴシック体にならない。

↓「入」の文字だけ ヒラギノ角ゴシック体のまま。
アドビCS6でダイナフォントの一部が反映されない(解決済み)
手持ちのOpenTypeの書体ではどの書体でも「入」の字が表示されるが、
DynaFontのTrueType書体は、
「入」の字が表示できるものとできないものがある。
「入」の文字以外は正常に表示される。
Illustratorだけでなく、Photpshopでも同様だった。
困り果てて相棒に相談したら、ググって原因を突き止めて
その上、解決してくれた。なんてありがたい……。

どうやら、DynaFont側の問題であるらしく、「入」の文字のほか、
「向」「周」「美」「改」など35文字で同様な不具合が起きるそうな。
アップデータをダウンロードし、インストールし直してもらったら直った。



| tri | PC・DTP | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
そういう仕組みになっている

先日購入した見元園芸のクローバーには四葉が高確率で生えている!
人工的に作られた四葉のクローバーゆえ有り難みは薄れるけど、それでもなんとなく幸せな気分……。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

アフィリエイトの不思議現象の話

◆アフィリエイトとは◆
自分のブログやホームページ上で商品やショップを紹介して、売上げ金額・クリック数などに応じて報酬が支払われる仕組み。


アフィリエイトによる収入は「おやつ代にもならないけど、銀行利子よりは多い」という旨を以前に書いた。(2009年12月31日の記事参照)

それから「クリックされてもいないのに売上げが発生することがある」という話も。今回はこの話の続きを。


↑ある月のショップ別売上げ成果一覧。

クリックされていないショップ(つまり、私が紹介していないショップ)の商品売上が何故か私の成績になっていて報酬を貰っちゃった?! しかもこんな高ポイント! いいんだろうか……。不思議に思っていろいろ調べてみたところ、次のような仕組みらしいとわかった。

 とあるネット利用者が、私が紹介した商品に興味を持ち、リンクをクリック。
   ↓
 その商品を買った(または買わなかった)あとで、ログアウトせずに 同じモール内の 別の店で買い物した。
   ↓
 「私が作成したリンクから入店した」という記録が残るために、私の成績と見なされる


ということは、リンクをたくさん作成すればするほど「紹介してないショップの売上げでも自分の成績になる」確率が高くなると言えそう。

この仕組み、ショッピングモール全体の経営者とアフィリエイターにとっては利益になるけど、個々のショップにとっては腹立たしいんじゃなかろうか。私もちょっぴり申し訳ないような気がしてるけど…… 不正してるわけじゃなく、そういう仕組みなんだから貰えるものは貰うことにしよう。
| tri | PC・DTP | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アイコンで和む
現在の職場では、主にカタログ制作の仕事をしている。
サーバ内に置いてあるデータ
「昨年データフォルダ」「支給データフォルダ」「作業中フォルダ」
などの中から必要なデータを自分のマシンにコピーして作業する。

メイン担当者の趣味で、この各フォルダのアイコンが
藤子不二雄マンガのキャラのアイコンになってるんだな〜。

だから、作業指示を受ける際に
「パーマンのフォルダの中の○○を使ってください」とか
「怪物くんフォルダに入ってます」
って説明されることになる。

笑っちゃうでしょ!


アイコンに絵柄がついてると、文字だけよりも判りやすいなぁ。
そう思ったので、自宅でもフォルダのアイコンを替えてみることにした。


なんと、1000種類ぐらいあるらしい。
amazon boxのアイコンがお気に入り。
| tri | PC・DTP | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
笑って仕事納め
プロのカメラマンが録った写真でも修正が必要な場合がある。

今日、不動産案件の印刷物の仕事をしていたら
北欧家具が置かれたおしゃれなダイニング
↓(こんなカンジ)の画像に

足跡トル

「ネコの足跡トル」の修正指示が。

ホントだ、椅子の上にペタペタとネコの足跡が……!
撮影時には誰も気づかなかったんかね〜?!
なんだか微笑ましいね。



以前にも、花の写真が多用された印刷物の仕事で
↓(こんなカンジの画像)

青虫トル

「青虫トル 虫食い穴隠す」の指示が。

あらホント。構図もピントも完璧なのに青虫が〜〜!


いずれの画像も、専門の部署の人によって修正され、
足跡がついていたとは……
青虫が居たとは……
誰も気づかない仕上がりになっていた。

印刷物は、こうやってお化粧を施した上で皆様のお手元に。
| tri | PC・DTP | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ケッサクな検索ワード
このブログをはじめ、大雑把LABOミックスシード愛好会、そして子宮筋腫関連のページなどでアクセス解析を行っている。

検索キーワードで多いのが
1位 ダンボールコンポスト(&その関連ワード)
2位 石灰乾燥剤 肥料・活用(&その関連ワード)
3位 チラシで作る箱(&その関連ワード)

といったところか。
番外として、「プリングルズの容器の捨て方」関連でもたまに検索される(やっぱ、みんな悩んでるのね(笑))。
リサイクル系キーワードで検索されることが多いとわかる。検索してくれた人の役に立ってるといいなと思う。


他に子宮筋腫系で多いのが
・右下腹部 しこり
・右下腹部 痛み
・子宮筋腫 血尿
・子宮筋腫 治療費
・子宮筋腫 水腎症
・高額医療費 子宮筋腫

などなど。私と同じような症状で、なんの病気か、どう治療していいのか、費用がどのぐらいかかるのか、わからずに悩んでいる人がいっぱいいるみたい。ベストな治療法を見つける手がかりになっただろうか。



一方で「そんなこと書いてないのに……」と思う想定外な組み合わせのキーワードでも多数検索されている。

そのひとつが「味覇 危険」。累計で数百件も検索されている。
2008.11.18に「蒟蒻畑よりも危険な食品」という記事(酒類の話)、2008.11.24に「味覇のライバル?!」という記事(味玉の話)を書いたが、二つの記事には何の関連もない。
なのに、「味覇 危険」というキーワードで実際にYAHOO!で検索してみると、ここ沼端系が上位に表示されるのでびっくり。

前から思っていたけど、YAHOO!の検索結果はどうもアテにならない。(だから自分が検索するときにはgoogleしか使わない)
どうしてそんなに大勢の人がこのキーワードで検索しているのかも気になってるんだけど……。

ともあれ、この場で宣言しておこう。
味覇はウマイよ! 私も愛用してるよ!



そのほか、少数(検索数1)の想定外ケッサク検索ワード
 ・「画像のボカシを取る」
  (なんのボカシを取ろうとしているのやら……)
 ・「Quark3.3はすごい」
  (すごいのね……)
 ・「護身用ターミネーター」
  (なんだろうソレ?)
 ・「野村正育の実家」
  (ス、ストーカー?!)

これらのキーワードで検索して見に来てくれた方々、役に立てなくてゴメン(笑)。

| tri | PC・DTP | 21:32 | comments(6) | trackbacks(0) | -
笑いと衝撃の画像加工
先週は画像加工の仕事が何点かあった。


【その1 集合写真の画像補正「テカリ取る」】

とある団体の会報制作の仕事。
数十頁にわたり、全国の支部紹介の文章と集合写真が載る。
この集合写真、素人が撮影したものらしくて、逆光だとか、フラッシュの光が背景に反射しちゃってるのとか……補正が必要なものが何点か。まあ、そういう補正は仕方ないんだけど…… 

修正指示のなかに「テカリ取る」というのが多数あって笑ってしまった!
毛髪の薄い(あるいは無い)殿方の頭部に、陽光やフラッシュが反射して光り輝いている。それを目立たなくせよとの指示。
別に〜、テカってたっていいじゃない、堂々としてれば。と思うんだけどね〜。



【その2 高解像度画像で毛穴まで……】

別な団体のサイト作成の仕事。
とても解像度の高い画像が支給されるので、それを適正なサイズに縮小して定型フォーマット内に体裁よく収めるというもの。

年配の男女の画像が中心で、映っている人のお肌の状態もその年齢なりのものである。高解像度の画像だと、シミ・シワ・タルミやホクロ・むだ毛・毛穴までくっきりと映ってしまう。現在の自分の顔も、これほどの高解像度でみたら似たようなもんだろう。そう思ったらショックだった。

ところで、支給された画像のなかにはあらかじめ加工がほどこされているものもあった。
年配女性でも肌がきれいに見えるようにボカシをかけ、目・口などのパーツはボカす前のものを乗っけるという手法のようだった。
なるほど、こうやって補正すればいいのか〜! っと勉強になった。
| tri | PC・DTP | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Photoshop CS2でクリッピングパスの中マドが抜けない(解決ずみ)
DTP駆け込み寺BBS過去ログ保管庫の質問・回答
のおかげで解決できました。

原因:
ペンツール使用時、「複数バスのオプション」で「中マド」以外が指定されていた。

解決法:
パスコンポーネント選択ツールで中マド部分のパスを選択し、
「複数バスのオプション」で「中マド」を指定する。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

チューリップの花と葉をパスで囲み、
クリッピングパス指定したのに
 ↓ ↓ ↓
パスで囲んでクリッピングパス指定

Illustrator上に配置すると、中マド部分が抜けていません。
InDesignに配置しても同様でした。
 ↓ ↓ ↓
Illustratorに配置したら中マドが抜けない

で、解決法は……

中マド部分のパスを「パスコンポーネント選択ツール」パスコンポーネント選択ツールで選択し、
画面上部の「複数バスのオプション」で「中マド」を指定する。
 ↓ ↓ ↓
パスコンポーネント選択ツールの「複数バスのオプション」

すると、Illustrator上でもちゃんと抜けました!
 ↓ ↓ ↓
中マドがちゃんと抜けました

今後は、ペンツールペンツールでパスを描く前に
「複数バスのオプション」が「中マド」になっていることを
確認するようにします!
 ↓ ↓ ↓
ペンツールの「複数バスのオプション」


Photoshop6とか7では、なにも気にせず作業してましたけど
そんなオプションがありましたっけ?!
週明けに職場で確認してみよう……。
| tri | PC・DTP | 20:48 | comments(2) | trackbacks(0) | -
Mac OS9のIllustrator8でフォントが読み込まれない(解決済み)
いまどきMacOS9で、
しかもQuark3.3とIllustrator8での仕事だなんてオドロキなんだけど
毎年何本か、そういう仕事が入って来る。

先週からそいつを片付けていたらトラブル発生。
Biblosの 1バイト(等幅)フォントの「ShingoNum」ファミリー
(4種類:Medium・Bold・Light・Heavy)
すべてがインストールされているにもかかわらす、
Illustrator8上でだけLightとHeavyを読み込むことができない。
Quark3.3上では4種類とも正常に読み込まれる。

この書体「ShingoNum」を使うのは初めてだったんだなぁ。

職場にはMacOS9機が3台ある。
仮にA機・B機・C機と呼ぶことにする。
A機のIllustrator8では4種類すべてが正常に表示される。
B機・C機のIllustrator8では MediumとBoldだけが表示される。
いずれの機械でもQuark3.3では4種類とも正常に読み込まれる。

A機のフォントフォルダの中身をもらってB機・C機にコピーしたり、フォルダから出し入れしたり、フォントスーツケース上の操作を試したり、思いつくかぎりいろいろやってみたが先週中は解決できなかった。

休み中にネット検索で解決策を探していたら、
「Biblos FontサイトのFAQを読むべし」との記述がみつかり、
読んでみたらまさにドンピシャの答えが書いてあった。

簡単に言うと、付属しているTrueTypeフォントがトラブルのもとになっているということらしい。でも、それを取り除くだけでは解決しなくて、「Biblos Font FAQ」に書いてあるとおりの おかしな手順を半信半疑で実行したら、ようやく正常に表示されるようになった。

※ちなみにA機ではたまたま、はじめからTrueTypeフォントをインストールしていなかったので正常だったらしい。

ふー、やれやれ。なんてややこしいんだろう。

一つ解決したら、また次の難題が……。
こんどはポストスクリプトエラーだよ。
| tri | PC・DTP | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
友だちはいませんが、何か?
知らない人からへんなメッセージが届いたもんで
YAHOOのプロフィール画面を確認していたら
(うっかり年齢とか居住地の情報を公開していないかどうか)

友だちはいません

笑えるような笑えないような……。
もう少し別な言い方があるんじゃないかと思うけど。
「登録されている人はいません」とかね。

「友だち」と言えば……
PostPetの「おともだち帳」。
PostPetが流行っていた頃は何人かの人とやりとりをしていたので
「おともだち帳」にもいろんなペットや飼い主さんが登録されている。

けど、その後OSのバージョンアップやメールセキュリティの関係で
PostPetを使えなくなってしまった相手や、
縁遠くなってしまった相手も増え、
こちらのほうでもメールへの情熱が薄れたせいもあって
いまでは埃をかぶっている。

寂しいといえば寂しい状況なのかもしれないけど、
相手の近況を知ったり自分の近況を報告するのには
メールよりもブログのほうが気軽でいいかも……とも思う。
「私はあなたのことが気になるので毎日見に行きます」だったり
「私のことを知りたい人だけ見に来てください」だったり、
返信の義理や強制力がないのがいい。
| tri | PC・DTP | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) | -
妄想のフォント対決
フィギュアスケートの選手に小塚君っているでしょ。
でもね、その名前聞くと、職業柄ついつい
小塚ゴシック」(Adobeオリジナル和文書体)
を連想してしまう。

そんなことを口にしていたら、相棒が面白いことを言った。

「それじゃ〜、ライバルの選手に『ヒラギノさん』とか居たら面白いね。
 『リュウミンさん』なんてーのも中国に居そうだし」

ワッハッハッ! そんなの居たらホントに面白いね。
印刷・出版・デザイン関係者にバカウケしちゃうよ。
| tri | PC・DTP | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ