沼端系

 
房総半島・横断の旅(4)いすみ鉄道

房総半島・横断の旅map2

 

宿の車で送ってもらって上総中野駅に着いたのが10時10分ごろ。

 

上総中野駅


無人駅で、切符売り場も改札もなく出入り自由。
いすみ鉄道の列車が発車する10時43分までの間、駅近辺をぶらぶらしていよう。

 

上総中野駅

車止め標識。

 

 

上総中野駅

10時14分、早くもいすみ鉄道の列車が到着。

 

いすみ鉄道ムーミン電車 いすみ鉄道ムーミン電車

ムーミン電車だ! 

 

いすみ鉄道ムーミン電車 いすみ鉄道ムーミン電車
ヘッドマークはスナフキン、窓にもキャラクターのシールが貼ってある。
背景と反射で見えにくいが、この窓はスナフキンとヘムレンさん。

 

なんでムーミンなんだろう? それは、いすみ鉄道の社長ブログで紹介されていた。

 

【いすみ鉄道 社長ブログ】
どうしてムーミン列車なのですか?

 

 

いすみ鉄道と小湊鐵道

10時20分、小湊鐵道の列車も到着。
上総中野駅は、小湊鐵道といすみ鉄道の終着駅で乗換駅。
乗り継ぎできるようなダイヤ編成になっているのね〜。

並んでいる姿を撮ってみる。

 

いすみ鉄道と小湊鐵道

 

いすみ鉄道と小湊鐵道

 


10時27分、小湊鐵道の列車は五井駅へ向かって出発していった。
私たちも いすみ鉄道の列車に乗り込む。

 

いすみ鉄道はワンマン運転のバスに似ている。
乗車時は車両後方の乗車扉から乗って整理券を取り、
下車時は車両前方の運賃箱に整理券と運賃を入れて下車扉から降りる方式。
運転士もまるでバスの運転手のように乗客に気さくに声をかけてくれるし、
高齢者の下車に手を貸したりしている。

 

いすみ鉄道の運転席付近

いすみ鉄道の運転席付近。運賃箱と両替機がある。
バスと違うのは、左右両方にドアがあるところかな。

 

いすみ鉄道は商売っ気があると感じる。
新しそうな車両で、クーラーも付いているし、

いすみ鉄道の車内吊り広告

車内吊り広告で沿線のみどころをPR。

 

いすみ鉄道の自販機 いすみ鉄道の自販機
自販機も車両を模しているという芸の細かさ!

 

 

終点・大原駅の売店ではおみやげ品や鉄道グッズやムーミングッズが盛り沢山。
うまいな〜。買いそうになっちゃうよ。

 

 

ひとつ誤算があった。
大原駅の売店でも名物駅弁を買う予定で、事前に調べてもいたのに、
いざ売店に来てみると駅弁は売っていなかった。
帰宅後に改めて調べ直してみると、駅弁各種は土日祝日だけ販売しているか、
事前予約が必要だとわかった。


【参考サイト】
駅弁資料館 大原駅の駅弁

 

自身のリサーチ不足が悔やまれる。二日連続で駅弁食べ損ねるとは……。


外房線への乗り換えまで50分ほどの時間があるので、
大原駅周辺でお弁当を購入できるお店がないものか……と周囲を歩いてみたが、
お弁当屋さんもコンビニもない。ともあれ、昼食を確保するため
駅前にあった花屋兼ヤマザキパンのお店で菓子パンを買い、
少し離れたところのお肉屋さんでポテトサラダとシウマイを買う。

 


なんだかチープな旅ごはんだけど、
すいている外房線のボックスシートで相棒とふたりで食べるとおいしかった。

 


(5)につづく。

 

 

| tri | ヲタ | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
房総半島・横断の旅(1)小湊鐵道

7年がかりで(?)千葉県 三端制覇を達成した。
(その1 銚子編は2010年10月24日の記事
 その2 関宿編は2010年11月14日の記事
 その3 館山市編は2016年4月21日の記事参照)

 

次は小湊鐵道+いすみ鐵道で千葉県ド真ん中横断をしたいと思っていた。
電車に乗って横断するだけでなく、「市原ぞうの国」にも行きたいし、
せっかくだから養老渓谷でハイキング&宿泊したいし、
養老渓谷の近くに住んでいる友達にも会いたい。
房総半島を横断して大原に出たあとはどうしよう?
そうだ、千葉県最大の島・仁右衛門島に行こう!
というわけでディープな千葉県の旅へ。

 

房総半島・横断の旅

 

 

自宅を7時過ぎに出発し、TX、武蔵野線、総武線を乗り継いで千葉駅へ。
千葉駅から内房線で20分で五井駅に到着。

 

五井駅、内房線-小湊鐵道の乗り換え廊下に
名物お弁当屋さん「やりた」が出店しているという。
ここでお弁当を購入して、市原ぞうの国で食べるつもりでいたが……。
お店が出ていない! なんで?! 平日だから?

 

改札の駅員さんにたずねると
「今日はたまたまお休みみたいですね〜。昨日連絡がありまして。」
ガ〜〜ン! 残念すぎる!


小湊鐵道はPASMOが使えない。
財布の中に一万円札しかなくて、券売機も使えない。
改札の駅員さんに両替をお願いしようとしたら、
↓レトロな切符(車内補充券というものらしい)を直接販売してくれた。
 

小湊鐵道の車内補充券

いざ、小湊鐵道のホームヘ!

 

 

小湊鐵道

これがキハ200系とかいう車両か。

 

小湊鐵道の運転席

車両先頭の運転席。仕切りのガラスがなく、開放的。

 

 

小湊鐵道

この時間帯は一両編成。2ドアだからか、車両が長く感じる。

一両編成でも運転士と車掌が乗っている、レトロな車両なのだ。

 

発車すると天井の扇風機が一斉にまわり始める。そうか、冷房設備がないのか〜。

 

小湊鐵道

先頭の窓から見える景色。
線路脇になにかセリ科の大きな白い花がたくさん咲いていた。ハナウドかな?

 

海士有木(あまありき)駅

海士有木(あまありき)駅。めずらしい名前だと思って撮った。

 


「関東の駅100選」のひとつに選ばれたという上総鶴舞駅に到着すると、
10人ぐらいの乗客が窓から写真を撮っていた。

 

 

桜や菜の花の季節は終わっているし、あじさいにはまだ早いが
田植えが終わった田んぼや新緑の丘を縫ってガタゴトと進むのも味がある。

 

 

9:09に五井駅を出発して、9:51に高滝駅(市原ぞうの国の最寄り駅)に到着。


(2)に続く。

 

 

 

| tri | ヲタ | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
聖地?! 上井草

阿佐ヶ谷-鷺ノ宮にひきつづき、上井草駅へ行ってきた。

 

上井草駅


上井草駅は我が母校の最寄り駅。
3年通ったわけだが、卒業後は全く行ってなかった。
なので約30年ぶりにこの駅に降り立った。

 

上井草駅のガンダム像 上井草駅のガンダム像

 

ガンダム大地に立つ!

これがウワサの銅像か。いろんな角度から撮ってみる。

 

上井草駅のガンダム像 上井草駅のガンダム像

 

上井草駅のガンダム像 上井草駅のガンダム像


銅像だからしょうがないけど、あのカラーリングじゃないとガンダムらしくないね〜。
できてから9年も経過しているから、もう誰も注目していない。

GWだけど写真なんか撮ってるのは私だけだった。

 

せっかく来たから商店街をちょっと歩いてみよう。

 

上井草商店街のシャッターの絵


↑何屋さんか不明だけど、シャッターの絵が力作すぎる!

 

上井草商店街のシャッターの絵

 

↑こちらの不動産屋さんのシャッターはガンダムSEED Destiny だ〜。


この先に日本サンライズがあったような気がしたが……。

 

サンライズ

 

サンライズ


あった! 今は「日本」がなくて、ただの「サンライズ」。

 

 

駅の発車メロディも収録してきた!

上りホーム

 

下りホーム

 


案内の音声も古谷徹氏&池田秀一氏にすればいいのに。

 

 

| tri | ヲタ | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2/トリプル・ドム豆腐
少し前の話になるが……
8月21日発売のトリプル・ドム豆腐。(販売元:相模屋食料株式会社)


「オトコの3連チャン」みたいな三連パックを想像していたものだが
2012年10月11日の記事の文末を参照)
驚いたことに個別パックで三種類(ガイア機・マッシュ機・オルテガ機)の発売だという。
機体ごとにポーズも味も違うという凝った仕様。


過去にザク豆腐・ズゴック豆腐を独自POP付きで販売していたマミーマートに
今回も当然入荷しているものと思ったが、21日も23日も入荷してなかった。
27日にも入荷しておらず、他の店(ヤオコー)も見てみたがない。

今回は入手できないのか……と諦めていたが、灯台下暗しというか
至近のショッピングセンター内にある東急ストアにあった。8月31日のことだった。
しかも賞味期限間近だったため半額だった。ラッキー!
しかし、ガイア機がない。売り切れてしまったのか、入荷してなかったのか。
トリプル・ドム豆腐トリプル・ドム豆腐
トリプル・ドム豆腐

【左】両手を組んだポーズのオルテガ機はミルクチョコ味。
【右】バズーカを持ったマッシュ機はビターチョコ味。

トリプル・ドム豆腐

トリプル・ドム豆腐

容器から出すと……どうも崩れ気味。
ザク豆腐などに比べて形状が複雑なのと、豆腐の質が異なるためだと思われる。

味と食感は、ほぼチョコレートムースでなかなか美味。
ビターとミルクの違いは……それほど感じなかった。
難点を言えば、隠し味の塩がちょっと効き過ぎかな。
(私は「スイカに塩をかけない派」。でもバタークッキー程度の塩味は好き。)
デザートにしてはボリュームもあり、結構満腹になる。

この容器でブルーベリーまたはブドウのゼリーを作ったら似合いそうなので、
容器は洗って保管してある。
水切り籠に並べて置いといたら、なんだか可愛いポーズに見えてきた。さすが“スカート付き”。
ガイア機を入手できなかったのが心残りだ。

トリプル・ドム豆腐


そうそう、8月6日に発売されたという「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」。
↓お盆の頃、情報通の職場の先輩が最初に入手して持ってきてくれた。

ガンダム新聞

題字からなにから、朝日新聞の誌面ソックリに作ってあるらしい。
昼休みにお借りして休憩場所で読んでいたら、60代の男性陣が本物の新聞と勘違い。

1面見出し「ア・バオア・クー陥落」の文字を見て
「陥落って書いてあるけど、何が落ちたの?!」とか
巨大な文字で埋め尽くされた異色の広告(ガンダム展告知)を見て
「お盆時期は広告出す会社も少ないから、そんな妙な広告が載るんだね〜」
などと感心しているので
「いえいえ、これは架空の新聞なんです。本物じゃないんです!」と慌てて説明した。

発売から日数が経過していたので、もはやコンビニでは入手困難と聞いていたが、
ダメ元で職場の近所のファミリーマートを覗いてみたら、まだあった!

改めてじっくり読んでみると、マ・クベの壺の記事とか、テレビ欄とか、
アナハイム・エレクトロニクス社らの広告とか、笑っちゃう。
宇宙世紀0080年の新聞にしては市民生活レベルが西暦2015年みたいな。


 
| tri | ヲタ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
昇華するサブカル(?)
外房線・土気駅近くにあるホキ美術館に行ってきた。

ホキ美術館 ホキ美術館

房総半島の真ん中へんに住む旧友と約20年ぶりに再会する計画をしていて、
ふたりの住まいの中間エリアで美術館を検索していたところ、
このホキ美術館の存在を知った。
2010年に開館したばかりの写実絵画専門の美術館だという。

平日の朝イチに訪れたホキ美術館はとてもすいていて
展示作品の数々を心行くまで鑑賞できただけでなく、
建物の外観・内装デザインやコンセプト・機能までも
手引きプリントを見ながら堪能することができた。すばらしい〜!

ホキ美術館

開催中だった企画展は
写実って何だろう? —その多様性と可能性—
写真にしか見えないほど精巧に描かれた人物画、
血管やそばかすまで描かれたものもあれば、美しく滑らかものもある。

風景や植物を描いた作品は、たぶん写真よりも印象的で美しい。
友人とふたり、「この大判サイズの風景画はどうやって描いたんだろう?
写真に撮っておいてアトリエで描いたの?」とか
「モデルが着ている服は誰の趣味なんだろう、どこで買ったんだろう?」
などと、別次元な話でも盛り上がった。

今回観た作品の中に、ヲタ心をわしづかみにするものがあった。
若い女性を描いた3枚の絵で、3人ともがインターフェイス・ヘッドセット
(エヴァンゲリオンのパイロットが頭に付けている猫耳のようなアイテム)を付けている。
なんだこりゃ? と思ったら、作品タイトルからして
「綾○○○的な」とか「真○○・マ○・イ○○○○○○」とか。
つまりコスプレした女性を写実的に描いた作品なのだった。
(上記でリンクをつけた企画展紹介ページに、このうち2点が載っています)

この絵を描いた石黒 賢一郎氏は、ほかにもコスプレた女性を数多く描いていて、
常設展示やミュージアムショップで売られているカードのなかに
如月ハニーを題材としたものがあって、釘付けになった。
石黒 賢一郎氏のブログやFacebookにもさらに興味深いいろいろがアップされている。
あぁ…… 写実画を観に行ったはずなのに、コスプレのほうばっかり気に掛かる。


ホキ美術館のレストランでリッチなランチでも……と、入店しようとするも、
昼ちかくに到着した団体客でまさかの満席! 
残念だったが諦めて、近くのイタリアンのお店で石釜ピッツァのランチを食べた。

サラダ 

とても美味だったし満腹。

友人とは短時間の再会だったが、天候にも恵まれ、観て話して食べて……。
五感で楽しんだ優雅で有意義な半日であった。

 
| tri | ヲタ | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ヘルメットが割れるとどうなる?
ガンダムUCを最後まで観た。
我が家の都合で、エピソード6と7の間が開いてしまったもんで、
7の冒頭から「えーと、今どこで何してたんだっけ? 誰と戦ってるんだっけ?」
となって、結局エピソード1から全部見直した。

やっぱこういう絵柄が観たかったのよ〜! やっぱ宇宙世紀でないと!
ブライトの後任の声優さんがブライトそのものすぎる!
池田秀一氏が際立ちすぎる! ミネバ様が美しすぎる!
リディがやたらミネバ様に絡んだり、かと思えば隙に乗じて(?)ハグしたり
も〜芝居掛かっていてウザい(笑)。
ミネバ様が父親似の外見だったら、こういう展開にはならなかったよなぁ。
バンシィのアンテナが閉じたり開いたりする様子がキバタンの冠羽のように見えた!(笑)
wikipediaに載っていたキバタンの画像

ともあれ、私としては観てよかった! と思える作品だった。
ひとつマイナス点を挙げるとすれば、
モビルスーツ戦の描写で、むごい感じがしたことか。
ロボット同士の戦闘なのに、なぶり殺しのような攻撃の仕方、
そういうのが何度も出てきて、ちょっと嫌だった。



ところで、ガンダムシリーズでは、
モビルスーツ・コクピット内で、パイロットのヘルメットの透明部分
(バイザーとかシールドと言うのか)が割れる描写がたびたび出てくる。
Zガンダムのカミーユ、カツもそうだし、OOやAGEやUCでもそういう場面があった。
ファーストガンダムではラスト近くで、アムロの使う剣先が
シャアのノーマルスーツのヘルメットの透明部分を貫通している。

それを見るたびに思い出す話がある。
高校時代の保健体育の授業での話。
どういう流れでその話になったのか覚えていないが、
先生がバイクヘルメットの安全性の話をしていた。

 生徒:「バイクで転んだらヘルメットだって割れるかもしれないじゃん」
 先生:「ヘルメットは滅多なことでは割れない構造になってるから大丈夫。」
 生徒:「それでも割れたら?」
 先生:「ヘルメットが割れるほどの強い衝撃のときには、
     頭と胴体がさようならしてるから心配いりません (`ω´)キリッ」

その話が本当なら、ガンダムシリーズのヘルメット、脆弱すぎ!
いや、バイク用のヘルメットとモビルスーツ・パイロット用のヘルメットでは
根本的に違うのか?  いやいや、宇宙服のヘルメットは
わずかな隙間ができるだけでも命取りなんだから、
バイクのヘルメットよりももっと強靭でなければいけないんじゃあ?
 
| tri | ヲタ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Gレコって2クール完結だったのか……
「Gのレコンギスタ」最終話を観た。消化不良だ!

まさか2クール完結とは思ってなかった。
ストーリーが超絶駆け足進行だったのはそのせいか……と今思う。
特にザンクト・ポルト以降が駆け足すぎて
「えーと、なんでそうなったんだっけ?」
と思っている間に次の目的地へ〜〜となって、
大事なところで痛恨の録画忘れ(第19話)したら
次はもうビーナス・グロゥブで、
わけが判らないまま再び地球圏に戻り、
ガンダム恒例(?)の三つ巴・四つ巴(?)の大混戦で、
「えーと、誰と誰が戦ってるんだっけ?」となって、あの結末。

4クールでじっくりみせて欲しかった。
または小説化してくれるんだったら、ちゃんと定価で買うよ!

富野監督のセリフって「15分だな」だけ?


消化不良な点はいろいろある。
公式サイトやWikipediaを読んでみてもよくわからなかった。
・レイハントン家のこと、もろもろ。ベルリとアイーダは本当に姉弟なの?
・レコンギスタって結局なんだったの? 成功したのか失敗したのか。
・フォトンバッテリーってなに?(基本すぎる……)
・ルインはなんでマスクだったんだ? クンタラって本当のところはなんだったんだろう。
・ステアとアイーダはただの仲良しだったのか? 内緒話をしていただけ?
・ノレドと法王様は血縁者? 
 ラライヤはノレドの家には行けなかったけど、
 本当はそこらへんになんか伏線があったんじゃないかと思った。
・ラライヤはザンクト・ポルトでどうして急に正気に戻ったんだろう?
・バララって見た目は少女のようだったけど、あの口調や胆の据わり具合から
 実は30〜40代なんじゃないかと思った。考え過ぎか?
・マッシュナーの水着画像はどうやって入手されたんだか……。
・天才クリムはあれでよかったのか? 
 ミックともども敵に回るのかと予想していたが、そうじゃなかったので意外。
・法王様が人質にされたって件があっさり片付けられすぎ!
 主人公一行がそのときその場にいなかったとは言え……。
・クンパ大佐のことが全体的によくわからない。マーダル陛下みたいな人だったのか?
・トワサンガのことも全体的によくわからない。
・ビーナス・グロゥブのことも全体的によくわからない。


消化不良ではあったけど、全26話おもしろかったし、わかりたくて一生懸命観た。
富野監督の作品は女性キャラがとてもいい。
アイーダ姫はもちろん、ラライヤ、ノレド、マニィや、メガ・ファウナのクルーたちや
マッシュナーやジット団メンバーのことも、もっと掘り下げて描いて欲しかったなぁ。
そういえば、夢中になれるような男性キャラはあまりいないかも。
あぁ、でもハッパさん好き(笑)。


| tri | ヲタ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
赤いマフラー
寒がりなので、家にいるときもエアテックベストを着てマフラーを巻いている。

赤いマフラー

「赤いマフラーがサイボーグ009みたいでカッコいいね」
と相棒が冗談で言ってくれたが
↓「009なら黄色いマフラーでしょーが」とツッ込んだ。




あとになってふと思ったのだが、相棒が言っていたのは
↓古〜〜いほう(1966年・67年版)のことだったのか?



いくらなんでも古すぎる……。なんでそんなの知ってるんだか。


↓あっ! 比較的最近(2006年・2012年)の完結編でも赤いマフラーだったのか〜。



コレまだ読んでなかった。 相棒もまだ読んでないと思うけど……。


そうそう、わりと最近「009 RE:CYBORG」を観た。
絵の美しさが素晴らしい! 内容ともども、二度見するぐらい引き込まれた。
何が起きているのか、誰と戦っているのか、難しすぎてよくわかんなくて、
二度見してもやっぱりよくわかんなかったけど、美しかったからよしとする。

ツッコミどころとしては……
・フ、フランソワーズが大胆になりすぎ! 空中ダイブとか、あんな格好であんなこととか。
・島村ジョー、高校の3年間を永遠に繰り返すなんて辛すぎ! 社会人でいいじゃん!
・008の出番なさすぎ! 予告編にあった場面も割愛されてるような気がする。

008の件がなによりも気になったので、いろいろ検索していたら
↓こんな面白い記事がみつかった。
小原篤のアニマゲ丼「008:ピュンマ博士の告白


 
| tri | ヲタ | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
連邦の量産機か?!
買い物ルートの途中に、玩具の倉庫または物流センターらしき建物があるのだが、
今日そこの前を通りかかったら
↓こんなふうにダンボール箱が山積みになっていた。(カメラを持ってなかったのが無念!)

サイコガンダム

この中にいったいどれだけの数のサイコガンダムが入っていたのやら。
このダンボール箱、欲しいな〜。ダンボールコンポストに使いたいな〜。

 
 
| tri | ヲタ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
謹賀新年
いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます!
本年もよろしくお付き合いください。

2015

脳内BGM
【YouTube】
FF3:ギサール村のテーマ曲「ギサールの野菜」
FF5:ケルブ村のテーマ曲「Harvest」




昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の最終話を見ているのだが、
官兵衛の死に際のセリフのいくつかが何度聞き直してみてもよくわからない。
「一向に悔いは思い浮かばん」でいいんだろうか?

ウチのPCの漢字変換、「竹中半兵衛」は一発で変換されるのに
くろだかんべえは「黒田官ベエ」になってしまうのはどうしてなんだ?!
だからいつも「兵衛」だけ何らかの方法で付け足さねばならず、面倒くさかった!

 
| tri | ヲタ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ