沼端系

 
チーバくんの『べー』
4月27日の記事で書いた駅前花壇のチーバ君トピアリーの
パーツ塗り替えとトリミングをした。
 ※その様子は↓
 柏の葉キャンパス駅前 花便り 「チーパくんのお手入れ」にて。

作業の翌日、買い物がてらチーバくんや花壇をチェックしていると、
近くを通りかかった幼稚園児ぐらいの女の子がチーバくんに気付いて
「あっ! チーバくんだ〜!」っと走り寄ってきた。
そして、母親に向かって
「ね、チーバくん、『べー』ってしてるよ、『べー』って!」

そんなに夢中になってもらえて嬉しいな〜。
そのチーバくんの『べー』は、浦安市なんだよ!
と、心の中で思うのだった。


| tri | かしはなプロジェクト | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) | -
チーバくんの舌
チーバくんとは、言わずと知れた千葉県のマスコットキャラクターである。
 【wikipedia】チーバくん
 【千葉県ホームページ】チーバくんのプロフィール

チーバくんを横から見ると、千葉県の形になっている。

千葉県

2010年の千葉国体の時に、柏の葉キャンパス駅前花壇にも
チーバくんのトピアリーが設置された。

本体はワイヤー成形したコニファー、
目・鼻先・舌といった顔のパーツは何か樹脂でできている。

駅前花壇とチーバくん

↑最近の様子。
設置から2年半経過して、樹脂パーツがだいぶ煤けてきたので、
近々塗り直す予定である。トラ刈りなのもなんとかしなければ……。

ところで、塗り直すにあたり、チーバくんの舌の色は
今のままの赤色でいいんだろうか? という疑問を持っている。
というのも、「舌の赤色にギョッとした」というご意見もお聞きしたので。
いつも見ているとそういう感覚がマヒしてよくわからない。
別な色にするとしたら何色がいいだろうか。犬の舌みたいな肉色?!

この記事をご覧になっている皆様はどう思われます?
よかったらコメントください。


かしはなプロジェクトに今年度から参加している学生さんが
facebookページを立ち上げてくれたので、
そちらでも同様の問いかけをしているんだけど、まだ誰からもコメントがきていない。

 【facebookページ】かしはなプロジェクト

※facebookページには私の後ろ姿が載ってしまっている。
 実物よりもスマートに写っている(笑)。

ちなみに、チーバくんの舌は、地図に置き換えてみると
浦安市のあたりとなる。

 【Mapion】千葉県地図


最近の駅前花壇の様子などは↓こちらの別ブログでどうぞ。


| tri | かしはなプロジェクト | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | -
未熟でした……
「かしはな」の“緑のカーテンプロジェクト”で育てたゴーヤとヘチマをもらってきた。

ゴーヤとヘチマの実

各々を料理に使うほか、ヘチマタワシも作ってみることにした。

ヘチマの実 ヘチマの実

大きいほうのヘチマの、ふくらんでフカフカしている先っちょで作ろう。

ヘチマタワシの作り方は…… 小学生のときから使っている図鑑に載っていたような。

小学館の学習図鑑

そう思って調べてみたけど見つけられなかった。
引越のときに手放した「植物の観察図鑑」に載っていたんだっけ?

これが昭和の時代だったら図書館に出かけて調べるしかないけど
インターネットがある時代でよかった! 検索したら あっという間にわかった。


そうそう。バケツの水に浸けて腐らせるのよね。
あっ! もっと簡単な方法が別なサイトで紹介されてる!

バルニャんこ様のブログ

K's様のブログ

苛性ソーダとかを使わなくても「ただ煮るだけ」「ただ乾燥させるだけ」で
できてしまうとは。
それじゃあ ちゃっちゃと作って「大雑把LABO」にもアップしよう。
最短時間でできる方法「圧力鍋で3分加圧」にした。

ヘチマの実 調理前
↑調理前
↓調理後
ヘチマの実 調理後

崩れるヘチマの実

おたまで掬ってボウルに入れただけでフニャフニャに崩れてしまった。
水洗いすればタワシが完成するはずなんだけど……

崩れるヘチマの実 崩れるヘチマの実

タワシになるはずのゴワゴワの繊維がない。
洗っているとどんどん溶けてなくなって、絡まった糸くずみたいになってしまった。

未熟果だったんだ……。繊維がちゃんと出来てなかったんだ。全部料理に使えばよかった!

仕方ない、ボウルの水と溶けてしまった実はダンボールコンポストに食べさせよう。
ああ、だけど諦めきれない。再チャレンジしたい。これからまだヘチマ実るかな?
| tri | かしはなプロジェクト | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
極彩色の花園
またかとお思いでしょうが……。今だけだから。
オレンジ系が加わって更にパワーアップした花壇。

UDCKと駐輪場の間の花壇


花盛りが続くリビングストンデージー。

リビングストンデージー

リビングストンデージー
| tri | かしはなプロジェクト | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
見頃です。
やはり、こちらにもアップせずにはいられない……。

柏の葉キャンパス駅東口にあるUDCKと駐輪場の間の花壇で
チューリップとネモフィラが満開で見頃!

柏の葉キャンパス駅東口花壇のチューリップ

柏の葉キャンパス駅東口花壇のチューリップ

駐輪場の自転車に隠れ気味なためか、意外と見られてない気がする。
こんなにきれいなのに、今しか咲いてないのに。
なんてもったいない!


◇オマケ:この花壇の歩み◇

【2月13日】
before:11月にチューリップ球根を植え付けてあるけど、まだ発芽していない。
after:チューリップの合間にネモフィラとヤグルマギクの苗を植え付け。

UDCKと駐輪場の間の花壇

UDCKと駐輪場の間の花壇


【3月21日】
↓チューリップが発芽・急成長。

UDCKと駐輪場の間の花壇


【4月11日】
↓ネモフィラが開花。チューリップも蕾が見えてきた。

UDCKと駐輪場の間の花壇


【4月15日】
↓チューリップが一部開花。

UDCKと駐輪場の間の花壇


【4月17日】
↓チューリップ3色が五分咲き。

UDCKと駐輪場の間の花壇


【4月22日】
↓チューリップ4色目が開花

UDCKと駐輪場の間の花壇
| tri | かしはなプロジェクト | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) | -
出陣前夜《2011年春の陣》
今年の春は波状攻撃だ〜。
第一波 ネモフィラ&ヤグルマギク(2月13日)

第一波 ネモフィラ&ヤグルマギク(2月13日)


第二波 リビングストンデージー(4月3日)

リビングストンデージー

リビングストンデージー


そして第三波
ナデシコ“スプリンター”、ロベリア、シロタエギクなどが明日出陣する。

そして第三波 ナデシコ“スプリンター”など

ロベリア


さらに来週、第四波も出陣予定。
駅前を花で占拠する!

もう一つのブログ
柏の葉キャンパス駅前 花便り」にて、駅前花壇の花について個別に紹介している。
| tri | かしはなプロジェクト | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -
冬の彩り
柏の葉キャンパス駅前花壇のフラワータワー 柏の葉キャンパス駅前花壇のフラワータワー

柏の葉キャンパス駅前花壇のフラワータワー、本日植替して冬バージョンに模様替え。
冬期も元気に咲き続けるプリムラ、ビオラ、アリッサム、ハボタンなどを用いて
白+ブライトトーンの可愛らしい仕上がりに。

柏の葉キャンパス駅前花壇のフラワータワー


千葉国体マスコットキャラのチーバくんは、来年からは千葉県の公式キャラに昇格するそうな!
というわけで、駅前花壇でも続投することとなった。


| tri | かしはなプロジェクト | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
レイズドベッド、まさかの大収穫

去る3月20日に柏の葉キャンパス駅前のレイズドベッド 10基に植え付けた5種類のジャガイモは順調に育ち、5月下旬には次々開花もした。(2010年5月30日の記事参照)
開花から一ヶ月あまり経った昨日(7月11日)、「かしはな」メンバーで収穫を行った。

レイズドベッドのジャガイモ

 深さが20cmほどしかないレイズドベッドでの栽培だから
 小さなジャガイモが少し穫れれば上出来だろう

誰もがそう思っていた。
実際に掘り始めてみると予想外に立派なジャガイモがたくさん育っていて、歓声が上がる!

 男爵キタアカリインカのめざめ

(左)男爵  (中)キタアカリ  (右)インカのめざめ


ノーザンルビーアンデスレッド

(左)ノーザンルビー  (右)アンデスレッド

【収穫結果】
男爵      11.5kg
キタアカリ   6.9kg
アンデスレッド 5.8kg
ノーザンルビー 5.4kg
インカのめざめ 3.2kg

なんと、合計30kgを超える収穫だった。

ジャガイモ収穫


穫れたジャガイモを使った料理。今回もまたプロジェクトリーダーがシェフ役を勤めてくださった。

オーブン焼 クリームパスタ
(左)オーブン焼
(右)クリームパスタ(ソーセージみたいに見えるのはジャガイモ・ノーザンルビー)

どの品種もおいしかったが、物珍しさもあって赤色の品種が人気だった。
参加者それぞれが1kgを超える量のジャガイモをお土産にもらって帰った。


ジャガイモ収穫後のレイズドベッドには、バジル、ルッコラ、トウガラシなどが植えられた。
今後夏から秋にかけてはソバや小麦などを植える計画も。
TX 柏の葉キャンパス駅を利用される方は注目ですぞ!

| tri | かしはなプロジェクト | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ジャガイモの花が咲いたよ
♪白い白い花〜〜が 咲いたよ〜

って、その歌は「からたちの花」だってば!!
それに白いばっかりでもないし。

去る3月20日に、柏の葉キャンパス駅前のレイズドベッドに植え付けたジャガイモ。
それがいま花盛り。収穫時期が近いらしい。

キタアカリの花 アンデスレッドの花

(左)キタアカリ   (右)アンデスレッド


ノーザンルビーの花 男爵の花

(左)ノーザンルビー   (右)男爵


インカのめざめの蕾

インカのめざめ はまだ蕾。



高校時代にも学校の畑でジャガイモの収穫をしたことがあった。
あれは何月だったっけ? 自分たちが植え育てたジャガイモではなかったのでまったく思い出せない。
(じゃあいったい誰が育ててたんだ?!)

50平方メートルぐらいの畑の地上部がすっかり撤去された状態で、鍬を使って掘った。
どこにどれだけ埋まっているか判らない状態で鍬を振り下ろすもんだから、
ジャガイモを真っ二つにしてしまうこともたびたび……。

誰かが
「またつまらぬものを斬ってしまった……」(斬鉄剣/石川五ェ門)
なんて言うので、一同大爆笑。



駅前ガーデンのレイズドベッドではたぶん、軍手着用で手でモジョモジョと収穫することになるんだろう。
そうそう、3種類の高さのレイズドベッド(60cm、70cm、80cm)で、
どの高さが最も作業し易いかを測定するのだそうな。
測定データは、人間工学とか園芸療法の研究をしている千葉大学で役立てられるらしい。

| tri | かしはなプロジェクト | 21:08 | comments(2) | trackbacks(0) | -
モリモリ茂る駅前ガーデン

柏の葉キャンパス駅前のフラワータワー

柏の葉キャンパス駅前のフラワータワー。
植え付けから約2ヶ月。植物が大きく育って、タワーの金属部分が覆い隠されてきた。
遠くからみると、モリゾー&キッコロみたいにも見える。
夜になると足が生えてそこらを徘徊するんじゃなかろうか。

フラワータワーには草花のほかにレタスも植えられている。

柏の葉キャンパス駅前のフラワータワー 柏の葉キャンパス駅前のフラワータワー

GW中の気候が良かったこともあって、見事に育ち結球も始まっている!
そういえば、高騰していたキャベツやレタスの価格も落ち着いてきたみたいだし。


柏の葉キャンパス駅前のレイズドベッド 柏の葉キャンパス駅前のレイズドベッド

麦穂が出揃ったので、風で倒れないようにスタッフさんが支柱を立ててくれた。
じゃがいもの生長もすごい。
深さ十数センチのレイズドベッドの中で、どれほど収穫できるものか注目しよう。

柏の葉キャンパス駅前のレイズドベッド

ジャガイモの蕾が出てきた!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇

「かしはな」に協力して下さっている地域作業所の畑にお邪魔してみた。
一面にカモミールが咲き、ボリジの大株やブルーベリーも花の最盛期、
そしてハーブや草花が点在するすてきな畑だった。(画像を紹介できなくて残念!)
去年、畑のお話を聞いたときに「草むしり手伝います!」と言っておきながら、
これまで一度も実行できてなかった。ようやく実行できそうだ。

カモミールとスカビオサ 

カモミールとスカビオサ、それからボリジをお土産にいただいた。

| tri | かしはなプロジェクト | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ